早起きして掛川駅へ
通勤通学客と一緒に乗ったのはJR東海313系電車
運用開始は1999年
東海旅客鉄道(JR東海)の直流近郊形電車で、前面展望をしているとすれ違う列車の半分くらいがこれだった
前面展望を楽しみながら二駅先の金谷へ
降りたホームのすぐ先に大井川鉄道への乗り換え口があった
ホームには電車が待っていた
今日はあれに乗るのか
時刻表と運賃表示
千頭までは二時間に一本くらいしかないようだ
窓口て終点井川までの一日フリーきっぷを買ってホームへ
乗った電車はこちら 16000系(昭和40年生まれ)
大井川鉄道のホームページによれば
この車両は近畿車両にて製造され、現在も同じ型の車両が近鉄南大阪線で活躍しております。大井川鐵道では以下の2編成が運行中です。
(1)第2編成「モハ16002+クハ16102」:1965年竣工、1997年譲渡、1998年大井川鐵道にて営業運転開始
(2)第3編成「モハ16003+クハ16103」:1966年竣工、2002年譲渡、2004年大井川鐵道にて営業運転開始
先頭部の表示機部分が「金谷ー千頭」に変わったこと、および一部のワンマン運転用の改造以外は近鉄時代のままです。
とのこと
これが1日乗車券
今、この写真を見て気がついたが、バスにも乗れたようだ
しかも2日間有効だったのかよ
気をとり直して車内はこちら
古い車両だが座り心地は悪くない
車窓から大井川の景色を眺めながら北上
下流のため川幅は広い
この先いったいどんな風景や出来事が待ち受けているのか
期待90 不安10(前日の切符紛失を引きずっている)で旅は続く
にほんブログ村
鉄道ランキング
通勤通学客と一緒に乗ったのはJR東海313系電車
運用開始は1999年
東海旅客鉄道(JR東海)の直流近郊形電車で、前面展望をしているとすれ違う列車の半分くらいがこれだった
前面展望を楽しみながら二駅先の金谷へ
降りたホームのすぐ先に大井川鉄道への乗り換え口があった
ホームには電車が待っていた
今日はあれに乗るのか
時刻表と運賃表示
千頭までは二時間に一本くらいしかないようだ
窓口て終点井川までの一日フリーきっぷを買ってホームへ
乗った電車はこちら 16000系(昭和40年生まれ)
大井川鉄道のホームページによれば
この車両は近畿車両にて製造され、現在も同じ型の車両が近鉄南大阪線で活躍しております。大井川鐵道では以下の2編成が運行中です。
(1)第2編成「モハ16002+クハ16102」:1965年竣工、1997年譲渡、1998年大井川鐵道にて営業運転開始
(2)第3編成「モハ16003+クハ16103」:1966年竣工、2002年譲渡、2004年大井川鐵道にて営業運転開始
先頭部の表示機部分が「金谷ー千頭」に変わったこと、および一部のワンマン運転用の改造以外は近鉄時代のままです。
とのこと
これが1日乗車券
今、この写真を見て気がついたが、バスにも乗れたようだ
しかも2日間有効だったのかよ
気をとり直して車内はこちら
古い車両だが座り心地は悪くない
車窓から大井川の景色を眺めながら北上
下流のため川幅は広い
この先いったいどんな風景や出来事が待ち受けているのか
期待90 不安10(前日の切符紛失を引きずっている)で旅は続く
にほんブログ村
鉄道ランキング