水島臨海鉄道水島本線は倉敷市駅から三菱自工前駅、そして倉敷貨物ターミナル駅までの11.2kmを結んでいる。
三菱自工前駅は旅客営業を行っている終点駅になる。
この駅に降り立ったときの第一印象は、「静か」だった。
風の音しかしない。
ホームより水島駅方面を望む。
ホーム正面
ご覧のとおり周辺はすべて工場である。民家、商店はない。
訪れたのが日曜だったこともあって、人気は全くなく、車一台通りかからない。
まるでSF映画の「生き残ったのはボク一人?」的感覚を味わった。
画面奥に倉敷貨物ターミナル駅があるのだろう。
ウィキさんによれば
中国運輸局管内の民鉄(JR除く)では唯一、貨物鉄道事業を行っており、その他旅客鉄道事業なども行っている。旅客収入は約2.6億円、貨物収入は約4.2億円と、客貨は3:5程度の比率である(数字はいずれも2005年度の統計)
とのことである。
さて、この駅を訪れた第一印象は「静か」だったが、第二印象は「怖い」である。
ボクは16時10分まで、自販機一つないここで何をして過ごせばよいのだろう
孤独なボクを救いにやってきたMRT300形
水島臨海鉄道のオリジナル車両であり、一部車両は青色の車体にひまわりの絵がラッピングされ、「ひまわり号」と呼ばれている。
わーい 隣の水島駅までお客はボク一人だけの貸し切りだ。
倉敷市駅にて撮影
駅訪問を終えて、なんか不思議な体験をしたなという気分だった。
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三菱自工前駅は旅客営業を行っている終点駅になる。
この駅に降り立ったときの第一印象は、「静か」だった。
風の音しかしない。
ホームより水島駅方面を望む。
ホーム正面
ご覧のとおり周辺はすべて工場である。民家、商店はない。
訪れたのが日曜だったこともあって、人気は全くなく、車一台通りかからない。
まるでSF映画の「生き残ったのはボク一人?」的感覚を味わった。
画面奥に倉敷貨物ターミナル駅があるのだろう。
ウィキさんによれば
中国運輸局管内の民鉄(JR除く)では唯一、貨物鉄道事業を行っており、その他旅客鉄道事業なども行っている。旅客収入は約2.6億円、貨物収入は約4.2億円と、客貨は3:5程度の比率である(数字はいずれも2005年度の統計)
とのことである。
さて、この駅を訪れた第一印象は「静か」だったが、第二印象は「怖い」である。
ボクは16時10分まで、自販機一つないここで何をして過ごせばよいのだろう
孤独なボクを救いにやってきたMRT300形
水島臨海鉄道のオリジナル車両であり、一部車両は青色の車体にひまわりの絵がラッピングされ、「ひまわり号」と呼ばれている。
わーい 隣の水島駅までお客はボク一人だけの貸し切りだ。
倉敷市駅にて撮影
駅訪問を終えて、なんか不思議な体験をしたなという気分だった。
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