いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

新宿東口・ヤンバル「アーサーそば」(いけふくろう通信第449号)

2007-11-01 20:29:50 | グルメ(お店情報)
この間の日曜日、府中市で開催された第54回・東京都聴覚障害者大会の
帰りに立ち寄ったお店。(と書いていますが、2回目ないんですがね…)

沖縄ふるさと伝統料理の「ヤンバル」は、
新宿東口のアルタの裏にあるお店です。



今回は、マイミクさんが麺を食べた~いということで、
「アーサーそば」を注文しました。

「アーサー」とは、沖縄の海草。

とっても香りのいいアーサーと豚骨・鰹だしのスープが相まって、
とっても美味しくいただきました。



それから、最後に「アイス(さとうきび)」を注文。
どう表現したらよいのか、悩みました。
確かに甘いんだけど、くどくなくい。
でも、「さとうきび」の深い甘さがある。
そんなおいしさのアイスです。



なお、それ以外にも「ゴーヤーおひたし」、「ソーメンチャンプルー」、
「パパイヤイリチー」を3人で取り分けて食べました。

ちなみに、このお店で、毎月1回、手話関係のオフ会を開催しています。
詳しくは、mixi「ムッシュ・いけふくろう」が入っているコミュをご覧ください。

あと、最初に書いた「東京都聴覚障害者大会」ですが、
次回・第55回大会は、豊島区で2008年11月9日(日)に開催の予定です。

<参 考>
沖縄そば専門店 やんばる
 http://www.shinjuku-yanbaru.com/index.html



<編集後記>
次回・第55回大会では、何をするんだろう?
といいつつも、火曜日に「記念誌作成と広告取りがやってみたい」と
自己PRをしてしまったムッシュ・いけふくろうでした。

gooリサーチモニターに登録!

Copyright © 2005-2007 いけふくろう通信社 All rights reserved.

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第55回 (音子)
2007-11-01 23:36:47
友人が府中にいて、とにかく数ヶ月間めっちゃんこ大変だったと
聞いとります。今頃はほっとして飲んだくれているのでは?(笑)

地元開催だと、何かと大変なんだろうなぁと思って読んでいたら
……おー、早くも意思表示をされた由。ぱちぱちぱち♪(^-^)//""
頑張って下さいねー。陰ながら応援してます(^^)
返信する
そうなんですねぇ~! (ムッシュ・いけふくろう)
2007-11-03 17:04:17
そんなに大変なら嫌だな、とうこともあったので、
上記の仕事がしたいと言ってしまったのですが……。

でも、まだ実際には決まったわけではないので、
何をやることになるのか……。

もし、決まったら、こっそり応援してください。
返信する

コメントを投稿