いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

「防災の日(9月1日)」(いけふくろう第15号)

2005-09-01 23:37:00 | 政治・経済・法律・社会
今日、9月1日は、今から82年前の大正12年に関東大震災があり、被災者190万人、
死者10万人の甚大な被害があった日。
その甚大な被害を二度をおこさないようにとの趣旨から1960年に制定されたのが、
防災の日という訳ですが、皆さんは何か地震対策を講じているでしょうか。

LEDライト、FMラジオ、乾電池、飲料水、最低限の食料、テレホンカード、
スリッパ、笛(ホイッスル)は最低限用意しておきたいものです。

特に、LEDライトは電球型ライトより長時間長持ちするために…、
FMラジオは災害時に自治体がFM局を開設し、情報提供をするので…、
テレホンカードは携帯電話が繋がりにくいので…、スリッパは寝室にいる際に、
笛(ホイッスル)は自分の居場所を知らせるために…、それぞれ必要です。

「備えあれば憂いなし」

是非、皆さん、いざというときのために震災グッツを揃えましょう。

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震といえば・・・ (hisa)
2005-09-02 15:40:24
こんにちわ☆

遊びにきましたー

先日、六本木ヒルズのエレベーターのケーブルが地震の影響で切れていたというニュースをやっていましたね。

今働いてるとこ、森ビルなので心配です。

メープルシロップゲットしてきましたよん
返信する
それは心配ですね。 (ムッシュ・いけふくろう)
2005-09-02 17:29:51
なるほど同じ森ビル系列の建物ですか。それはちょっと心配ですね。

まぁ、ただ、このケーブル切断をうけ、これからhisaさんの建物も検査されるでしょう。

メープルシロップ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿