いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

山形・鶴岡市特産「だだちゃ豆」(いけふくろう通信第16号)

2005-09-03 18:00:00 | グルメ(食材等)
今日は、「だだちゃ豆」の話。

「だだちゃ豆」とは、山形県鶴岡市だけでしか採れない枝豆の一品種。

また、収穫時期も7月下旬~9月中旬位までと短期間。

今は早生、本豆、晩生のうち、晩生の時期にあり、
だだちゃ豆を味わうには残りわずかになってきました。

そんな「だだちゃ豆」は味も天下逸品。
普通の枝豆に比べて、格段に甘く、それはまるで「とうもろこし」のよう、
枝豆の王様です。

是非、旬の今だからこそ味わえる山形県鶴岡市特産の「だだちゃ豆」、ご賞味下さい。
<参 考>

JA鶴岡だだちゃ豆データブック(http://www.dadacha.jp/dadacya/

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿