いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

飯田橋「タイ料理 ロッディー(1)」(いけふくろう通信第456号)

2007-11-04 20:02:58 | グルメ(お店情報)
タイの料理を食べタイ♪
タイのお酒を飲みタイ♪
タイの料理とお酒を味わいながら手話べりタイ♪
DD塩と手話べりタイ♪(それよりDD塩って誰?)

全ての「タイ」の願いを同時にかなえてくれるお店は、
ここ日本の中を探しても飯田橋のタイ料理店「ロッディー」だけ。

ということで、この間の金曜日に手話関係のオフ会に行ってきました。

お店は、飯田橋駅東口から歩いて2分。
お隣は都市再開発地区で高層ビルの建設が予定されているとのこと。

この都市再開発地区と古い建物が隣り合わせる雰囲気って、
なかなか日本らしくなくて、まさに新興国っぽい感じがいいですね。

お店の入り口はこんな感じ。なんとも味わいのある看板ですよね。



お店は階段を下りて、地下1階。
入り口には、介助犬を受け入れますとのシールも貼ってあり、
なんとも好印象なお店でございます。

さて、店内は……、実は、この写真を撮っていたため、
真っ先に入れず、写真がありません。ごめんなさい。

ということで、いきなりメニューの紹介です。

今回は、ドリンクを3~4杯程度飲んで
(人によってはもっと飲んだ人もいたのかな?)
最終的に2800円になりましたので、
それくらいの値段だとこういった料理が食べられるんだ
ということでご覧ください。

えびせんというのでしょうか、でもスパイスが効いているので、
普通の居酒屋さんのものとは違いました。私は結構好きでした。



つづいて、生春巻き。
プリプリのエビやいろいろな野菜が入っていて、
それを刻んだアーモンドなどが入っているちょっと甘辛でドロッとした
タレにつけていただきました。さっぱりしていて、美味しかったです。



お次は、鶏肉を甘くに焼いたもの。
写真にはかすかにしか写っていませんが、
一番辛かった気がするサラッとしたタレをつけて、いただきました。
タレをつけなければ、普通の味ですが、
タレをつけることであら不思議、タイ料理になるんですね。



次は、エビ?かカニ?のすり身をフライにしたもの。
これは奥にある赤い色のタレをつけて、食べます。
この赤いタレは、よく、ほかのお店で生春巻きを
食べる際につけるようなタレに似ている感じで、
これをたっぷりとつけて、食べました。
これは、ピリッとしていて、味のアクセントになりました。



さぁ、食事も中盤戦。今度はサラダです。
一見、私は里芋と思っていましたが、箸でとって、
口に入れてみるとあらビックリ、魚のつみれ?というよりも
弾力があるので、カマボコっぽい印象を受けました。
これを紫タマネギ、ニンジン、レタスと一緒にサッパリとした
ドレッシングとともにいただきます。



そして、食事も終盤戦。今度は、炒め物。
春雨をモヤシ、ニラ、ニンジン、エビ、タマゴと一緒に
甘辛の味で炒めてありました。
結構お腹も一杯になってきましたが、
レモンをかけてサッパリといただきました。



最後はやっぱりグリーンカレー。今回、一番のお気に入り。

私はグリーンカレーを食べるのは2回目だったのですが、
以前食べたお店のものより、スパイスが本格的に効いていて、
鶏肉、ナス?が入っていて、これぞ本場の味という美味しさでした。

辛さもあったはずで、ほかの方は辛いといっていたのですが、
私はあんまり感じず、むしろスパイシーな味わいに満喫しました。

もしかして、辛さに慣れたんでしょうかね?
それにしても、本当に美味しかった。



ということで、今回の報告はここまで。
皆さん、タイ料理を食べに行きませんか。

<参 考>
お店の詳細は、下記を参照ください。
タイ料理 ロッディー
 http://sea.ap.teacup.com/taitaitai/

ちなみに、お店の地図は、こちら。



gooリサーチモニターに登録!

Copyright © 2005-2007 いけふくろう通信社 All rights reserved.

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手!! (エル)
2007-11-04 20:38:59
ムッシュ、やっぱり素晴らしいですよ、
お料理の紹介!!
自分も食べたはずなのに、
「ふむふむ、そうか、そうだったのか~」
と(笑)
美味しかったよね~♪
私もグリーンカレーがお気に入りですv(^_^)v
返信する
いえいえ。 (ムッシュ・いけふくろ)
2007-11-05 12:49:11
エルさん



そんなにお誉めいただいても、

何もでてきませんよ…。(笑)



自分ではまだまだ文章力や語彙が足りない、

と思っているのですが、

誉めていただけると嬉しいです。



ありがとうございます。



次回はそれぞれの料理名も載せられるよう、

注意深く、観察します。



それから、いろいろ記事を

書いていますので、

気軽にコメントをお寄せください。
返信する
Unknown (セロリ)
2007-11-05 14:28:36
是非行きたいと思っているのですが・・・・
年内のトピを見る限り、仕事と重なっていて
行かれない事が判明!!
残念。
あなたの日記を、楽しみにしています。
返信する
そうだったのね (shiochan)
2007-11-05 16:09:07
すごい!すばらしい!
塩ちゃんも一緒の空間にいたのですが、こんなにおいしそうなものを皆さんのお口に運ばれていたのですね。
でも、食べる前によく撮影してくれました。ナイスです^^
タイ料理ロッディーのブログにリンクしたいなぁ。と思いました。ありがとう^^
(●^○^●)
返信する
かしこまりました! (ムッシュ・いけふくろう)
2007-11-05 18:44:49
セロリさん

そうですか、年内は厳しそうですか。残念です。

日記に期待……。
う~ん、期待に添えるよう頑張ります…。
返信する
そうだったんですよ! (ムッシュ・いけふくろう)
2007-11-05 18:47:47
そうなんですよ、とっても美味しかったですよ~!

そうそう、皆さんが召し上がる前に
ちょっと失礼という感じで写真を
撮りまくっていました。 q(^o^)p

塩ちゃんは食べていなかったんですよね。

ブログへのリンク。ぜひぜひお願いします。
または、トラックバックができるようであれば、
これから試してみますね。
返信する
Unknown (塩ちゃん)
2007-11-06 10:20:19
実はトラックバックの意味がわかんない。(恥)
ちょっと意味を調べますね。


とりあえずタイ料理ロッディーのブログですが、トップページから、ちょこっと下へスクロールすると、このタイ料理の記事へ飛んでくるように
なっています。

「♪お客様のブログ発見♪2007.11.5」

という文字を見つけたら、そこをクリックすると
いけふくろうさんの立派なタイ料理の記事に飛んできます^^


う~ん(汗
私の日本語変でしょう・・・。すみません。
返信する
気楽に行ける店 (音子)
2007-11-10 08:58:46
……になりそうな予感(笑)

実は前に何度か行ったことがあるんですが…
道が判らなくて(笑)、自分1人では行きたくとも行けず(^^;

昨日はたまたま運良く・・・で、久々にぶらりと行って来ました。
美味しかったし楽しかったんですが、やっぱり道を覚えていない。
ダメだ、まだ1人では行けそうにありません。
誰か一緒に行きませう(笑)

それと…
大人数で行った方が、いろんな料理が楽しめて良いですね。
返信する
塩ちゃん・感謝 (ムッシュ・いけふくろう)
2007-11-10 10:55:04
塩ちゃんがつくっている「ロッディー」のブログ、
改めて拝見しました!

すごい、私のブログへのリンクが張ってある!
ありがとうございます。m(_ _)m

ちなみに、トラックバックとは、
ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、
別のウェブログへリンクを張った際に、
リンク先の相手に対してリンクを張ったことを
通知する仕組みのこと。らしいです。

詳しくは、
http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.html
を参照してくださいね。
返信する
そうだったんですね。 (ムッシュ・いけふくろう)
2007-11-10 11:04:16
そうだったんですか。
何度か行ったことがあったんですね。

道が判らない。
う~ん、飯田橋駅の東口からだと一回、右に曲がるだけで行けますよ~!

ぜひぜひ、大勢で行きませう!
返信する

コメントを投稿