いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

飯田橋「タイ料理 ロッディー(1)」(いけふくろう通信第456号)

2007-11-04 20:02:58 | グルメ(お店情報)
タイの料理を食べタイ♪
タイのお酒を飲みタイ♪
タイの料理とお酒を味わいながら手話べりタイ♪
DD塩と手話べりタイ♪(それよりDD塩って誰?)

全ての「タイ」の願いを同時にかなえてくれるお店は、
ここ日本の中を探しても飯田橋のタイ料理店「ロッディー」だけ。

ということで、この間の金曜日に手話関係のオフ会に行ってきました。

お店は、飯田橋駅東口から歩いて2分。
お隣は都市再開発地区で高層ビルの建設が予定されているとのこと。

この都市再開発地区と古い建物が隣り合わせる雰囲気って、
なかなか日本らしくなくて、まさに新興国っぽい感じがいいですね。

お店の入り口はこんな感じ。なんとも味わいのある看板ですよね。



お店は階段を下りて、地下1階。
入り口には、介助犬を受け入れますとのシールも貼ってあり、
なんとも好印象なお店でございます。

さて、店内は……、実は、この写真を撮っていたため、
真っ先に入れず、写真がありません。ごめんなさい。

ということで、いきなりメニューの紹介です。

今回は、ドリンクを3~4杯程度飲んで
(人によってはもっと飲んだ人もいたのかな?)
最終的に2800円になりましたので、
それくらいの値段だとこういった料理が食べられるんだ
ということでご覧ください。

えびせんというのでしょうか、でもスパイスが効いているので、
普通の居酒屋さんのものとは違いました。私は結構好きでした。



つづいて、生春巻き。
プリプリのエビやいろいろな野菜が入っていて、
それを刻んだアーモンドなどが入っているちょっと甘辛でドロッとした
タレにつけていただきました。さっぱりしていて、美味しかったです。



お次は、鶏肉を甘くに焼いたもの。
写真にはかすかにしか写っていませんが、
一番辛かった気がするサラッとしたタレをつけて、いただきました。
タレをつけなければ、普通の味ですが、
タレをつけることであら不思議、タイ料理になるんですね。



次は、エビ?かカニ?のすり身をフライにしたもの。
これは奥にある赤い色のタレをつけて、食べます。
この赤いタレは、よく、ほかのお店で生春巻きを
食べる際につけるようなタレに似ている感じで、
これをたっぷりとつけて、食べました。
これは、ピリッとしていて、味のアクセントになりました。



さぁ、食事も中盤戦。今度はサラダです。
一見、私は里芋と思っていましたが、箸でとって、
口に入れてみるとあらビックリ、魚のつみれ?というよりも
弾力があるので、カマボコっぽい印象を受けました。
これを紫タマネギ、ニンジン、レタスと一緒にサッパリとした
ドレッシングとともにいただきます。



そして、食事も終盤戦。今度は、炒め物。
春雨をモヤシ、ニラ、ニンジン、エビ、タマゴと一緒に
甘辛の味で炒めてありました。
結構お腹も一杯になってきましたが、
レモンをかけてサッパリといただきました。



最後はやっぱりグリーンカレー。今回、一番のお気に入り。

私はグリーンカレーを食べるのは2回目だったのですが、
以前食べたお店のものより、スパイスが本格的に効いていて、
鶏肉、ナス?が入っていて、これぞ本場の味という美味しさでした。

辛さもあったはずで、ほかの方は辛いといっていたのですが、
私はあんまり感じず、むしろスパイシーな味わいに満喫しました。

もしかして、辛さに慣れたんでしょうかね?
それにしても、本当に美味しかった。



ということで、今回の報告はここまで。
皆さん、タイ料理を食べに行きませんか。

<参 考>
お店の詳細は、下記を参照ください。
タイ料理 ロッディー
 http://sea.ap.teacup.com/taitaitai/

ちなみに、お店の地図は、こちら。



gooリサーチモニターに登録!

Copyright © 2005-2007 いけふくろう通信社 All rights reserved.

~ムッシュ・いけふくろう~