機能もまた全日本総合バドミントン選手権大会だったのですが、
通り道にある代々木第一体育館では『全日本学生チアリーディング大会』
が開催されるようで、原宿駅前や代々木第一体育館には出場する人たちが
たくさんいました。8割方がおだんごヘアで、ちょっと気持ち悪い感じ(笑)。
昨年もやっていたように思いますが、こっちも観戦したかったデス(笑)。
さて、土曜日、準決勝ということもあり、10時ごろに代々木第二体育館に
到着したところ、20人ほどが並んでいました。会場は全席自由なので
コートの最前列は早い者勝ち。
ワタシは昨年は列に並んでいましたが、今回はプレスルームへ入り、準備。
開場の11時前にもう一度、会場入り口を見に行ったら、ご覧のとおり長蛇列。
ヨネックスオープンほどではありませんが、150人ほど並んでいました。
会場内にはTV放送用の解説席も設置されていました。
いつもはチームジャンパーを着ている舛田圭太氏も解説のため
ジャケットで正装していました。あと、陣内貴美子さんも
会場で見かけました。お二人とも一流選手だったので
一流選手の心理などを解説してくれて好きデス。
さて、試合は12時スタート、終わったのは19時前。
やはりファイナルにもつれ込む試合もあり、遅くなりました。
まず混合ダブルスはイケシオがファイナルになりながらも勝利。
もう1組はヒラマエを破った垰畑亮太・浅原さゆりペアが決勝へ。
男子シングルスは順当に田児賢一、佐々木翔選手が決勝へ。
そして女子シングルスでは高校生・奥原希望選手が三谷美菜津選手を
ファイナルで破り、決勝進出。ファイナルゲームでは三谷選手が
かなり振り回されてスタミナ切れ状態。力の差を感じました。
勝利の後、準決勝では珍しくTVのインタビュアーが出てきて
いろいろ質問。奥原選手は嬉しさで涙が込み上げたようでした。
もう一人の決勝進出は順当に廣瀬栄理子選手。
決勝はどちらも応援したいところです(笑)。
女子ダブルスは松尾・内藤ペアが藤井・垣岩ペアを破り、決勝へ。
この試合はお互いクリアー合戦が延々と続き、ちょっとウンザリ(笑)。
もう1組は靍橋・松友ペアがスエマエを破りました!!!
ワタシ的にはちょっとショック。昨年同様ルネサス同士の決勝だったら
応援が盛り上がらず面白くないなぁと予想していたのですが、
全く違う組み合わせになってしまいました(笑)。
試合内容は靍橋・松友ペアがドライブやプッシュを多用するので
見ていて展開が面白いデス。ファイナルの末の勝利。
なお、負けたスエマエも試合後、会場のファンに手を振って
応援への感謝を表していました。なかなか礼儀正しいデス。
最後は男子ダブルス。平田・橋本ペア、早川・遠藤ペアが順当勝ち。
男子ダブルスはあっという間に終わったという感じでした(笑)。
試合後はプレスルームで9時まで写真をセレクト。
追い出された後、会場外の広場で作業をしようと思ったのですが、
ここも閉め出されたので、前日同様、サンマルク・カフェで作業。
セレクトしたデータを依頼主に渡して作業終了。22時でした。
【追記】
フジTV『すぽると!』ではイケシオではなく、奥原希望選手が取り上げられていました。
TBS『サンデーモーニング』でも同様。タイトルは「スター誕生」でした。
張本さんから「あっぱれ!」をもらっていました。
ちなみに対戦相手の三谷美菜津選手も、この手の番組で初登場では???
まぁ、奥原選手に打ち込まれてるシーンばかりで嬉しくないかな?(笑)。
ワタシが撮影した写真はこちらで・・・
SMASH and NET.TV のサイト:【全日本総合】 奥原が決勝へ 末綱/前田、藤井/垣岩が準決勝で敗れる
全日本総合も4日目。もう準々決勝です。
試合数は5種目各4試合の合計20試合となるため、
コートは3面に減りました。
プレス用撮影可能エリアもそれぞれのコートサイドに
用意されたため、観客席通路からの撮影は控えめにして
コートサイドから取ることに。
一流の選手たちを間近で見られるのがなによりウレシイ。
顎からしたたる汗まではっきり見て取れます。
ただ、昨日飲んだ酒が残っていて、やや二日酔い状態。
試合途中からだんだん気持ち悪くなり、アリーナで
ゲロしたくなったらどうしようとマジで心配でした。
そんなことになったら、試合中断となって、
ワタシは出入り禁止になるのでしょうなぁ(爆)。
まぁ、冷たい水をたくさん飲んで、なんとか
無事に撮影を終了しましたが。
試合結果については、まず混合ダブルスで優勝候補の
平田・前田ペアが敗退。これはちょっと予想外で
ワタシ的にはショックでした。
世間的に注目のイケシオは順当勝ちですが、2年負けている
ヒラマエとの対戦はなくなってしまいました。
また、高校生の奥原希望選手が世界ランカー佐藤冴香選手を
ファイナルで破る大金星で、こちらは明るい(?)ニュース。
同じく高校生の桃田賢斗選手は田児賢一選手に敗退するも
大注目で、TVメディアもたくさん入った試合でした。
女子ダブルスはスエマエが準決勝にコマを進めたほか、
強豪ペアが順当勝ちでした。
TV用コートの試合が長引いたため、終わったのは18時半。
その後写真セレクトをプレスルームで行なったのですが、
21時に追い出されたので、渋谷の喫茶店で続きをしたのですが、
ここも23時で追い出されました。ぎりぎり写真データを
依頼主さんに渡せたのでよかったですが。
その写真が掲載されているのはコチラ。
SMASH and NET.TV 新着情報 【全日本総合】「持ってる」奥原が準決勝進出
今日もまた代々木第二体育館。9時に到着。
プレスルームで準備して試合会場を観に行きました。
昨日からおおよそ半分に減り、今日の試合数は40。
練習をする選手も減って、1コート6人ぐらいでややゆったり状態。
ただ練習時、廣瀬選手は見当たりませんでした。
ところで、会場の販売ブースと記念Tシャツを紹介しておきましょう。
まずはヨネックス。
続いてウィルソン。
モア。
ミズノ。
ゴーセン。
ゲームは10時スタート、最後の試合が終わったのが16時半頃。だいぶ楽になりました(笑)。
多くが順当勝ちするなか、男子シングルスで桃田賢斗選手(富岡高校)が高校生で唯一、準々決勝に駒を進めました。
女子シングルスでも奥原希望選手(大宮東高校)が打田しづか選手(日本ユニシス)を破って準々決勝進出。
ワタシ的には打田選手に勝って欲しかった部分もありますが、奥原選手の勝利に拍手!
あと、松友美佐紀選手(日本ユニシス)が関谷真由選手(パナソニック)に敗退。
美佐紀ちゃんファンは多いでしょうが、残念。まぁ、女子ダブルスでは勝ってますが。
女子ダブルスではもちろんスエマエペアは準々決勝進出。
ちなみにルネサスはほかに2組が準々決勝進出しております。
混合ダブルスではイケシオ、ヒラマエともに順当勝ち。
ヨネックスオープンで活躍した佐藤翔治・松尾静香のペアは存在せず。
早川賢一選手は美佐紀ちゃんではなく靍橋礼華選手とペアで準々決勝へ。
ワタシが撮影した写真は・・・
SMASH and NET.TVのサイト:【全日本総合】桃田、奥原が8強進出
全日本総合バドミントン選手権大会の2日目(1回戦)。
前日と同じく9時にプレスルームに入り、9時半頃まで機材準備と試合予定のチェック。
その後、会場内に入ると、女子出場選手たちが練習中。
9時35分になるとアナウンスで混合ダブルス出場選手の練習に。15分交代のようです。
残念ながら高知の方がお好きな廣瀬選手の練習姿は見ることができませんでした。
写真は前田美順選手。久しぶりに拝見した気がします(笑)。
気持ち長くなった髪を後ろで束ねていました。
さて、試合は10時から6つのコートで一斉にスタート。
女子シングルス16試合、
男子ダブルス16試合、
女子ダブルス16試合、
男子シングルス16試合、
混合ダブルス3試合、
合計67試合という順序です。
混合ダブルスだけ本選出場選手が20組(ほかは32組)と
少ないため、1回戦は3試合のみ。
第1コートがテレビ用に注目カードの対戦となっており、
プログラムのタイムテーブル通りには運営されません。
この日もまた全試合・全選手を機械的(?)に撮影。
トータル5,500枚ほどになってしまいました。過去最高!
最後の試合が終わったのは18時半ぐらい。
予選よりも試合数が少なかったので早いです。
その後はプレスルームで写真セレクト21時に追い出されました。
本当に面白かったのが昨日取り上げた中学生・山口茜選手と
女子シングルス世界ランク15位の佐藤冴香選手(日本体育大学)との対戦。
佐藤選手の圧勝かとの予想は大きく裏切られ、ファイナルに。
最後、マッチポイントを取りながらも逆転負けしてしまいましたが、
大いに盛り上がりました。これで勝っていたら大ニュースでした。
詳細はコチラ → SMASH and NET.TVのサイト:【全日本総合】 本戦出場 中学2年山口茜「ちょっと悔しかった」
高校生では、桃田賢斗選手(富岡高校)と奥原希望選手(大宮東高校)も2回戦進出。
あとは大体強い選手が順当に勝ち進んでします。
ただ、靍橋沙也加選手(パナソニック)が橋本由衣(NTT東日本)に負けてしまったのは
ワタシ的には大いに残念。2回戦以降の楽しみが1つ減ってしまいました(笑)。
会場は毎度おなじみの代々木第二体育館。
正面玄関からではなく、半地下みたいなところにある
事務所入り口から入り、プレスルームへ。
9時過ぎにはすでに選手たちが練習中。
1面を10人で使用する混雑ぶり。ワタシの技術ではムリ(笑)。
9時50分になると、練習終了。審判員たちが一斉にゴミ掃除や
ネットのチェックなどをし、10時から試合スタート。
アリーナでも撮影エリアはあるのですが、6、7、8日は
狭い会場を目一杯6面取っているのでエリアは非常に限られていて、
2階席からのみ撮影することにしました。
依頼主からは全選手を撮るようにと言われたのですが、
途中で予定コートとは違うコートでの対戦があるなどして
撮影するほうも混乱してしまい、一部とりこぼしあり。
ちなみに6日の試合数は
男子シングルス予選が19、
女子シングルス予選が19、
男子ダブルス予選が22、
女子ダブルス予選が18、
混合ダブルス予選が15で
93試合。
ちなみに注目の中学2年生、山口茜さんは大学生プレーヤーを破り、
本選出場です! 慶賀!! 今日(7日)の活躍も期待。
全試合、しかも両選手(両チーム)を押さえろというのですから
かなりシンドイ。バカスカ撮影して5,100枚超!
後半は単純作業を繰り返しているような感じでした(笑)。
最後の試合が終わったのは夜9時半過ぎ。
プレスルームで写真をピックアップしようと思ったのですが、
10時に閉め出されました。コンセントを貸してくれる店を探し
渋谷のカフェで写真をピックアップ。12時前に終了。
詳細はコチラ → SMASH and NET.TVのサイト:【全日本総合】 中学2年山口茜が本戦へ
(記者会見以外の写真はワタシが撮影)
ホテルに戻ってシャワーを浴び、うだうだして寝たのが2時過ぎ。
朝6時に目覚ましをかけたのですが、止めて二度寝してしまい、
慌てました。まぁ、遅刻はせずに済みましたが(笑い)。
あと5日間、もつのかな???
今回もプレスとして連日撮影予定。
今日は17時から大会会場の代々木第二体育館の会議室で記者会見を撮影。
5名の選手(廣瀬栄理子・奥原希望・平田典靖・橋本博且・桃田賢斗)がメディアの質問に回答しました。
詳細はコチラ → SMASH and NET.TVのサイト:全日本総合バドミントン選手権 記者会見
奥原選手と桃田選手は高校生。それぞれさわやかな雰囲気の選手です。今後の日本バドミントン界を引っ張って欲しいものです。
また、今大会では中学生も1人、予選から参加しているとのこと。山口茜選手(福井県勝山市立勝山南部中)です。
上のサイトで使われている写真はワタシが撮影したもの。
まぁ、記者会見の写真なので、どうという写真ではゴザイマセン(笑)。
記者会見の最後にフォトセッションがあり、5人全員とか、2人とか3人とかの組み合わせで撮影。
廣瀬選手と奥原選手のツーショットではピースサインでしっかり笑顔のいい写真が撮れたのですが、採用されず。残念だけれど、まぁ仕方なし。
で、記者会見の写真は・・・
SMASH and NET.TVのサイト:全日本総合バドミントン選手権 記者会見
夕食は荻窪『駒忠』。
まずは生ビール(480円)にお通し。
お通しは醤油ベースの煮込みです。
続いて日本酒『浦霞 純米酒』(宮城県・600円)と
エゾジカの刺身(800円)。
『浦霞』はとろみ・甘みが感じられ、美味。
エゾジカは特別美味というわけでは・・・(笑)。
日本酒はそのまま、牛スジ煮込み(500円)。
味噌味ですが、ちょっと薄味のようでした。
日本酒『一ノ蔵 本醸造』(宮城県・500円)と
イワシの刺身(500円)。美味。
最後に日本酒『まんさくの花 純米吟醸』(秋田県
・800円)とウナギの肝焼き(600円)。
『駒忠』では日本酒が10種類ほどあり、珍味が
たくさんあり、また店員さんも気さくなのでなかなか
イイ感じのお店です。