IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2020.02.01の夕食 身欠き鰊(ニシン)と野菜の炒め煮

2020年02月01日 18時31分12秒 | 料理

 

今晩は身欠き鰊(ニシン)と野菜の炒め煮。

身欠き鰊(ニシン)とは頭と内臓を取った鰊の干物のことですが、
ワタシの住む三重県では鰊が獲れないのであまり知られていないと思います。

たまたまスーパーで売られていたのを見つけて購入。
ひと晩 昆布だしを加えた水に漬けて
電気圧力鍋『プレッシャーキングプロ』で15分ほど煮込みました。

続いて鰊と煮汁をフライパンに移し、野菜も投入。
野菜はありものからブナシメジ、ハナビラタケ、長芋、ニンジン、ピーマン。
今回、具材の色をあまり変えたくなかったので、味付けはナンプラー。
火が通ったところで完成。仕上げに塩こしょう。

食べてみたら、最初はちょっと味が物足りない気がしましたが、
食べ進めるうちにちょうどいい感じになってきました。
(あるいは、ただ単に慣れたのかも。笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.01.30の夕食 牛すじ肉... | トップ | 2020ß.02.03 映画『AI崩壊』★3.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事