IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

『がんばれ! 全日本女子バレー 北京五輪必勝バイブル』

2008年07月22日 02時04分10秒 | バレーボール
『がんばれ! 全日本女子バレー 北京オリンピック応援バイブル』は最終予選前の編集ですが、この『がんばれ! 全日本女子バレー 北京五輪必勝バイブル』は最終予選後の編集です(実業之日本社、980円)。

「栗原恵・木村沙織選手ほか、主力10選手独占インタビュー!!」が表紙一番上のコピー。代表は12名なので、あと2名もインタビューしてあげればいいのに・・・と思ったら残り2名は竹下・高橋選手で、特別対談が組まれていました。
いずれも写真のクオリティが素晴らしく、写真の粒状性は室内スポーツを撮ったとは思えないものも多数あり、ここ数年のデジタルカメラの進化を感じさせます。
一番印象的だったのは杉山祥子選手が指にテーピングをしているところを後ろから撮影したショット(P50-51)。これは実に素晴らしい一枚だと思います。
もちろん、インタビュー記事もそれぞれ読み応えがあります。

あと、栗原選手が種子骨骨折のときに治療に携わった鴻江寿治氏のインタビューがあり、栗原選手の当時のリハビリの様子がよくわかります。

モノクロページでは柳本晶一監督の『監督人生30年の大勝負』、『中田久美の視点! 北京オリンピック世界最終予選全戦を振り返る』、『吉原知子が斬る! メダル獲得のための3つの課題』と続きます。比較的中田さんの解説は柔らかめかな?(笑)

バレーボールファン必読のムック本と言っておきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『北京オリンピック観戦ガイ... | トップ | 7月22日の昼食 外苑前『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事