IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2010.11.09 『世界バレー2010』日本vs韓国戦

2010年11月09日 23時15分36秒 | バレーボール
昨日もったいをつけた今回の東京出張の目的は『世界バレー2010』の観戦でした。超・久しぶりのバレーボールネタ。
本日の韓国戦と明日のロシア戦を観戦して帰ります。


そんなワケで朝から原宿駅近くの代々木第1体育館。
日本の対戦は18:45からですが、それまでに3試合こなします。なので10:15開場、11:15第1試合スタート。当然、日本戦目当ての観客は朝早くからはほとんど並ばず、ワタシが着いた9:30頃で自由席に並んでいる人は20人ほどでした。開場時はプラス30人ほど。


定時となり、入場となりました。一応手荷物検査がありました。APECも開かれていることですし。あれは横浜ですが(笑)。
開場前に「本日は南側の自由席は閉鎖しております」のアナウンスがあり、客入りの少なさを感じました。以前は女子バレーの国際大会と言えば大入り超満員だったのですが、最近は厳しいようで。まぁ、2次リーグに日本が行けるかどうかは1次リーグ後半までわからないわけで、日本が出るかどうかもわからない試合のチケットを予約するのはなかなか勇気が要るもの(笑)。また、東京近郊に住んでいればそれでも暇つぶしのイベントレベルで済みますが、地方からの観戦だと宿の手配、行き帰りの手配なども含めてかなり時間と費用がかかりますから、なかなか大変です。なので、2次リーグ以降は観客の入りが少なくても仕方ありません。


さて、入場していきなり、スタッフの人から「自由席の人先着300名にスタンド席のチケットを差し上げます」とのこと。早速1枚いただきましたが、スタンド席まで埋まらなかったか! もらったチケットは自由席よりもかなりコートに近いので、一度自由席で観戦したあと、スタンド席で一時観戦したのですが、写真を撮るには微妙な席だったため、また自由席に戻ることにしました。

左写真は第1試合開始時点での3階自由席からの映像。会場はガラガラでございます(笑)。


会場ではさまざまなグッズが売っています。バルーンスティックはもちろん、パンフレット、Tシャツ、タオル、『バレブー』アクセサリーなど。また、今回は『ブーナス』という新キャラクターまで出てきて、なんとかグッズを買わそうという主催者側の魂胆がミエミエ(笑)。わかっていながらたくさんのグッズを買うワタシは大バカものですが(爆)。ちなみに今回購入したのはバルーンスティック、パンフレット、Tシャツ2種類、フェイスタオル。かなり高額の出費となってしまいました。

購入アイテムの紹介はコチラ:hiroyaikedaの物欲の館2 『世界バレー2010』記念グッズ



朝食は摂ったのですが、会場に着くなりお腹がすいたので会場外で東南アジア系丼(650円)を買って会場内で食べました。これは正直、イマイチ。まずいとまでは言いませんが(笑)。



 さらに第2試合が終わったところでハンバーガーも食べました。こちらはまあまあ。ただ、750円というのはちょっと高い!



さて、第1試合のセルビアvsロシアは0-3でロシアの勝利。
第2試合のポーランドvs中国も0-3で中国の勝利。あと少しで逆転負けした第2セットが残念でした。そのときポーランドが取っていれば、展開はわからなかったかも。
第3試合のトルコvsペルーは3-0でトルコの勝利。この試合ではトルコ、ペルーの応援団がスタンド席に陣取っていて、なかなか激しい応援合戦が楽しめました。

そして第4試合となるのですが、18時頃から応援の練習。「ニッポン!チャチャチャ!」「そお~~~ぉれっ!」「きむぅ~らさおりっ! チャチャッチャ、チャチャ!」などのほか、今回のテーマ曲、EXILEの『I WISH FOR YOU』の曲に合わせたバルーンスティックの鳴らし方講習。

そしていよいよ日本vs韓国戦。エスコートキッズと並んで歩く、ちょっと地味な演出。Vプレミアリーグレベル。選手が一人一人登場して、その都度炎が上がったりとか、会場が暗転してその中選手がピンスポットライトを浴びて登場するなど派手な演出は昔話となったようで。

試合内容ははしょりますが、3-0で日本が韓国を下しました! ただ、ワタシ的には栗原恵選手がワンポイントブロッカーでさえも出番がなかったのが残念。せっかく三重から出てきたのに(ガックリ)。日本が勝った割にはイマイチな気分でございます(笑)。明日は栗原恵選手の出番があればいいのですが。



こんなところが『世界バレー2010』日本vs韓国戦でございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.11.08の昼食 『特製 幕... | トップ | 2010.11.10 『世界バレー2010... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foma)
2010-11-10 21:58:21
ikedaさん、お疲れ様です。

確かにテレビで見ていても観客少ないなぁと思いました。
日韓戦だと言うのに・・・。

しかし、世界バレーオフィシャルグッズはどちらかと言うとTBSオフィシャルグッズみたいですね(笑)
RE: Unknown (ikeda_hiroya)
2010-11-11 20:12:23
fomaさん、返事遅れて失礼しました。

ロシア戦もまた観客が少なかったです。

世界バレーグッズのバレブーとブーナスはフジテレビのバボちゃんよりもワタシ的には好きなので、たくさん買い込んでしまいました(笑)。

会場で動き回る着ぐるみでは、バボちゃんは可動部分(?)が少ないのであまり面白くありません(笑)。
バレブーやブーナスは人間のかたちに近いので、いろいろ楽しいアクションをしてくれましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事