IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2024.01.27の遅い昼食 ホタルイカとカラスミパウダーの茶そば(うどんスープ仕様)

2024年01月27日 21時18分39秒 | 料理





今日の遅い昼食はホタルイカとカラスミパウダーの茶そば。

ホタルイカはボイルされたものを1週間以上前に購入し、
冷蔵していたのですが、そろそろ消費しないとヤバいな、と。

まずはフライパンにお湯を張り、茶そばを投入。
次いでホタルイカも投入して一緒に茹でます。
茶そばは指定時間(4分)で茹でを終了。
器にヒガシマル『うどんスープ』の粉末を入れ、
それに茶そばを茹でた煮汁を投入、粉末を溶かします。
『うどんスープ』を使ったのは蕎麦つゆがなかったから(笑)。
器にホタルイカ入り茶そばを盛り、カラスミパウダーを散らして完成。

食べてみたら、ホタルイカとカラスミパウダーのおかげで
海の香り全開! 嫌な臭みもなく、なかなか美味でした。
ただ、色味を考えたら、普通のそばの方が良かったかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.01.26の夕食 液体塩麹... | トップ | 2024.01.29の夕食 液体塩麹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事