IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2022.01.15の夕食 キノコ汁からの・・・鹿肉団子入り野菜たっぷりトマトシチュー

2022年01月16日 01時00分15秒 | 料理



電気圧力鍋で作ったキノコ汁をベースに野菜たっぷりトマトシチュー。

煮込んだキノコ汁の具材は、ナメコ、ハナビラタケ、シイタケ、長芋、大根、塩昆布。
味付けは丸鶏がらスープのみ。初日は5分ほど煮込み、ニンジンを追加してさらに3分。





野菜だけでは寂しいので、三重県産の鹿ミンチ肉で肉団子を作りました。
ミンチ肉を直径3cm程度に丸め、片栗粉をまぶしてフライパンで表面を焼き上げました。




スープの味付けは味の素『クノール カップスープ トマトのポタージュ』。





鹿肉団子を焼いたフライパンにキノコ汁と『トマトのポタージュ』、
さらにカブの葉っぱの刻んだものを投入して軽く煮込んで出来上がり。

食べてみたら、キノコ汁とトマトシチューのマッチングは良かったのですが、
鹿肉団子は片栗粉でコーティングしたのが失敗。片栗粉の部分がねっちょりしてイマイチな食感。
また、鹿肉に何も味付けしなかったので、ちょっと物足りない感じ。せめて塩胡椒しておくべきでした。

とはいえ、不味いというほどでもなく、ご飯なしでも十分お腹が満たされました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.01.14のブランチ キノ... | トップ | テレビ朝日『カレン食堂 第5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事