凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

りんご

2006年11月07日 | エッセイもどき・空想など



りんごをむきながら、久々昔好きだった人のことを思い出した。
彼はりんごの皮むきが上手だった。
丸のままスルスルと円を描くようにむくこともできた。

なんでそんなに上手なのか尋ねてみたことがある。
『自分でむいてたからね』。
両親が共働きだったから、自分でむいて食べていたそうだ。
『りんごだけじゃなく、“なし”も上手にむけるよ』と。
“なし”の方が断然好きだと言っていた。
夕方の台所でひとりで果物をむく少年時代の彼の姿を想像してみた。

次の日私は“りんご”と“なし”を1つずつ買ってきた。
りんごはウサギの耳の形に。
“なし”は冷たく冷やしてむいてあげた。
『ありがとう。おいしい。ありがとう。』
ウサギりんごをしてもらったのは、
彼自身生まれて初めてだったらしい。
私は皮むきが得意じゃない。
でも笑顔溢れる時間だった。

それからいろんな果物をむいてあげた。
時々むいて欲しいとせがまれることもあった。
みかん、八朔、すいか、枇杷、桃、
キウイ、パイナップル、柿、あと何だっけなー。
食卓で口にすることができる果物は、ほとんどむいたと思う。

もう彼に果物をむいてあげることはないだろう。
だけど、たくさんの果物をむいてあげたことは良かったと思う。
たくさんの笑顔とありがとうが聞けたから。

上手にできることも、人にしてもらえるとなんだかうれしい。
こどもの頃の小さな願いや少し淋しい想い出は、
大人になってから埋めてもらえるものもあると思う。

むいたりんごを一口かじる。
『カシャ』っとシャッター音のような音がした。
ふと我に返った。

紐も結べる、蓋も開けれる、重い荷物だって持てる。
落ちたブレーカーも戻せるし、電球交換も椅子を使って朝飯前。
返却口にコーヒーカップを自分で戻すのだって当たり前だ。
でもなんだかしてもらいたくなった。

わがままを言いたい時は言ったがいいと、最近思う。
きっとこれを読んでる人が思うわがままなんて、
他人にとってはただのお願いに過ぎないぐらいちっぽけだよ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2006-11-07 20:52:58
なんか、心がジーンとした。ジワリと体があったまった。。。
想像しているAKOを、想像した。

”上手にできることも、人にしてもらうとなんだかうれしい”、このフレーズ、私の心にとっても響いたよ☆

”りんご”を読めてとっても良かった☆

私もなにかしてあげたくなった。してあげれる相手がいるって、幸せだよなあって、最近思います。
返信する
Unknown (ヒップス2号)
2006-11-07 21:48:56
私もジ~ンとしました。私はわがままで、「なんでしてくれないんだろう」とか思っちゃうことが多いんだ。人に求めてばっかりで、自分はなんにもしてあげられてないなぁって気づいたよ。
なんだか、誰かに優しくしたくなりました。

あと、kyokoさんと同じで”上手にできることも、人にしてもらうとなんだかうれしい”って言葉が気に入りました♪

返信する
私も (Noriko)
2006-11-08 17:14:44
じ~んとした人の中の一人です。
確かに今は自分でできることのほうが多い。
しかも年をとればとるほど、自分でできることが増えて、
一人ですることができて、
寂しいと思う事すら忘れて。

最近では、仕事の場面でも「男性と同じようにできること」が
求められて、してもらうことなんて甘えだと、自分に言い聞かせて耐えている部分だってある。

してもらうことのありがたさ、より先に悔しさとか、違う感情がこみあげてくる瞬間、
なんだか大切なものまで失っていくような
悲しさもこみあげてくる。

してもらうことで言える「ありがとう」って
どれほどのパワーがあるのか、
してあげることで言ってもらう「ありがとう」に
どれほどのパワーがあるのか、
自分はわかってるはずなのにね。

なんだか読んで癒された気分になりました。
ありがとう。

Akoちゃんってすごい!



返信する
お返事 (Ako)
2006-11-08 17:58:22
Kyoちゃんへ

そうだね、してあげれる相手がいるって幸せなことだよね。それがどういう関わりの人(親、恋人、兄弟、友達…)であるにしろ。
Kyoちゃんから優しさをもらった人は私とは比べものにならないぐらいたくさんいると思う。
あとね、大切な人が遠くにいるならば、その人のことを思うだけでも何かが伝わるかもしれない。そう思うだけでもあたたかな気持ちにならん?
イッチーの喜ぶ顔も、もっともっと見てね。
そしてKyoちゃんもたくさん笑顔にしてもらってね♪


ヒップス2号へ

私の場合だけど、「なんでしてくれないんだろう」と思う時って自分も相手のことをいたわれてない時が多いです。
私は「こんなにしてあげてるのに」と思う時は思いやりの方向性がズレていたり。損得感情、見返りを期待、そんな思いが渦巻いてしまいます。
できることでいいと思う。格好つけなくても、お金かけなくても、下手でも。相手が求める優しさに応えると、何故か自分も優しい気持ちになれるよね。

>なんだか、誰かに優しくしたくなりました。

そうかい。では、まず私を優しくいたわって下さい。
なんちゃって。
去年、宮崎を案内してくれたことはすごくうれしかった。
あれこそ私のわがままです。
いろんな思いがある中でとても心強かった。
楽しいかったという感情しか湧かなかったもん。
きっとおばあちゃんになっても忘れることのない、
素敵な想い出です。


noriちゃんへ

えへへ。思い掛けず褒められちゃった。

>してもらうことで言える「ありがとう」って
どれほどのパワーがあるのか、
してあげることで言ってもらう「ありがとう」に
どれほどのパワーがあるのか

noriちゃんはいつも照れくさくなるほどストレートに褒めてくれる。
これには本当に「ありがとう」だよ。
noriちゃんからかけてもらう言葉のパワーはすごいよ!
趣味でやってる拙いブログだけど、ちゃんと続けていこうと思うし、共感してくれたところを教えてくれるからなんだか自信が持てたりします。
歳も同じで職業も似ているから、それもまた励みになります。
なんか細かに黙々とやる作業も多いんだよね。
うまくできたことでも、内容を含めてわかってもらえる相手が少ない。人が喜ぶ姿に接したり、お金で表されたりすることもそうないので褒められることも少ない。。。

>「男性と同じようにできること」が求められて。

これもそうだよね。
ちゃんと認められるには丁寧に頑張っていくしかない。
会社が求めることには性別関係なく応えるのが基本だと私も言い聞かせる時があります。
なんだか愚痴っぽくなっちゃいました。

(他人は関係なく自分個人の)
失ったものは取り戻すことができると思います。
大丈夫です。
noriちゃんファイト!
返信する
Unknown (kyoko)
2006-11-09 22:03:20
いやあ~~~本当にいいこと言うなあ。。。
今日は仕事で嫌なことがあったけど、そんなひは自分がちっぽけな存在に見えて、ひどくちっちゃくなっちゃう感じがするんだけど、AKOに癒してもらったよ。近くにいる人も遠くにいる人も自分が思っていて、何気なく送ったメールとかで癒されてくれてたら良いな、とか思いました。

今度帰ってくるときには、お茶しようね★
あ、それか、そろそろそっちに遊びに行くので、連絡します★
返信する
Unknown (コズム)
2006-11-13 10:40:27
今度、おいしいりんごをむいてあげるね。

強さ優しさ、弱さ。素直にさらけだしてまっすぐ自分をみつめなおしたりそれによってみつけられたりしてるんだね。
おぉぉ成長しとるのお。

返信する
お返事 (Ako)
2006-11-15 16:57:26

りんご以外の果物もお願いします。
コズムがいなくなってから、月初の果物むき係になりました。
日々、性長しています
いやいや、成長☆
ゆっくりいろんなお話ししたいなー。
ハガキありがとうございました。
また近々お返事出します♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。