凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

サヨナラ、2006

2006年12月29日 | Weblog

今年の初め、実家で高校時代に部活で使っていたノートを発見した。
日々の練習や試合のことが綴られた青い表紙の1冊。
メンタル面の動きも記録するように言われていたので、書きなぐったような日も。
うまくいった日のこと、調子が悪かった日のこと、いろんな日があったみたいだ。
調子が悪かった日のところをゆっくり読んでみた。
落ちた時どうやって気持ちを立て直すか、逃げ場がない場面でどう乗り切るか、
この時に学んだのかもしれないなーとしみじみ感じた。

インターハイを目前、外部から有名なコーチを招き、
他校の人たちと強化合宿をした。
その日のノートには
『頭に思い描くことと心で強く思うことは、結果としてあらわれる』
と書き記してあった。
それはそのコーチが言った言葉だ。
あれから10年、この言葉は常に私の頭の中にある。
その10年を通して確証できたことは、

イメージすることが勇気につながる。
イメージすることが行動につながる。
イメージすることが成功につながる。

何をもって成功かと聞かれるとよくわからない。
自分が『できた!』と思えばいいのだ。
少なくとも今はまだそれでいい。
頑張っても駄目だったこともあるし、
頑張って手に入れたものも叶えた夢もいくつかある。
それはすべて自分がしてきたこと。
自己責任で自己プロデュース!
死ぬまでに叶えたいことが大きく分けてあと2つある。
ガツガツやれる性分ではないので、
これからものんびりやっていきます。

今年は楽しいことがいろいろあった。
会いたい人たちにもけっこう会えたし、
行きたい場所へも行けた。
今年の目標、
『・ゆっくり
 ・丁寧
 ・ニコニコ
 をモットーに、ゆとりのある生活を送っていこう』
も達成できたと思う。

来年はどんな年になるのだろう。
腰を据えてじっくり取り組んでみたいと思う。
ふらふらと遊んでまわりたいと思う。
のびのびと、笑顔の多い毎日にしたいと思う。
あの人もこの人もみんな大事にしたいと思う。

まぁ来年のことは来年記そうかな。

今年も1年お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
                 Ako

allureville(アルアバイル)のショートパンツ

2006年12月28日 | ファッション(服)
バーゲンを目前に控え、最近よく行くお店をご紹介。
VIOROB2Fにある『allureville(アルアバイル)』というお店です。
サザビー系列みたいなんだけど、
元IENAのバイヤーさんがクリエイティブ・ディレクターらしい。
詳しくはコチラ→ 【

オリジナルとインポートものを扱っています。
系統的には、雑誌でいうとBAILAとかかなー。
この秋からの展開なので、まだ国内に3店舗しかないみたい。
なのでまだ知名度は低いです。
でも最近は梨花が着たり、雑誌にも掲載されていて問い合わせも多いみたいだよ。
10月にワンピースを買ったらすごく着やすくてかわいかったの。
それからちょこちょこ行きだしました。
この前ゲストセールがあったので、
本セールが始まる前に欲しかったものは買いに行ってきました。
欲しかったものは…今年大流行のショートパンツ(照)です。



冬用の、大人がお洒落に着れるショーパンツが欲しくてね。
いつも担当してくれる店員さんと一緒に選んで買っちゃいました。
チャコールグレーでウールとカシミヤが入ったやつ。
(写真では明るいけど、もっと濃いグレーです)
何でも、大人のショーパンは素材が大事らしい!
素材を選べば、子どもっぽくも安っぽくもならないんだって。
まさにその通りで勉強になりました。
ティーン向けブランドではないので、
腰回りとかちゃんと大人仕様に作られています。
つまり…着痩せ効果大!腰回りスッキリ!
ボタンもかわいいです↓



その日は40%OFFだったのでマフラーもお買い上げ。
しめて11600円ぐらい!
よく一緒に行くかすたんは、ワンピースとスカート2着で20000円でした。
そうなんです、VIOROにありながらここはお手頃店なんです。
しかも作りもちゃんとしています。
インポートものは高いのもあるんだけどね。
【オリジナルをプロパーで買う時の価格帯】
コート:25000~45000円
ワンピ:12000~25000円
ボトム:10000~20000円
トップ: 5000~20000円
※ボトムは13000円ぐらいが中心です。
本セールは1/2~で、30%からスタートらしいよ→【
きれい目カジュアルが好きな人は是非のぞいてみてね。
私も本セールが始まったらまたのぞきに行こう♪

かすたんのリクエストに応え、ショートパンツの活用例です。
テーマは
【ショーパン&ボーダー】
↑視覚的にポール&ジョーみたいな
うん、こうやって写真で見るより着たほうがやっぱかわいいな。
甘い系もイケルかな!?と思いやってみたのが右下。
リボンのカーディガンはアナトリエのものです。
アナトリエもお気に入り☆



ちなみに上で書いたワンピースはこちら↓
丈は膝上だけど、いやらしくならずかわいいのです。
サテンリボンの切り替えや形がクラシカルで気に入っています。


プレゼント当選発表☆

2006年12月25日 | Weblog
ご応募くださった方々ありがとうございました。
希望がかぶった商品はあみだクジで決めさせてもらいました。
ではでは発表します。

【1】コズムさん
【2】ヒップス2号さん
【3】NOZOMIさん
【4】コロスケさん
です。

norikoさんは第2希望を書いていてくれたので、
【4】のCDを『応募ありがとう賞』で送らせていただきます。

【1】~【3】は近日発送します。
【4】のCDは選曲中で年内発送が間に合わないかもしれません。個別に連絡します。
NOZOMIさんとnorikoさんは住所をメールで送って下さいね♪

PATISSERIE LE K (パティスリー ル・カ)のケーキ

2006年12月25日 | お菓子
クリスマスということでケーキを買いに薬院にある
PATISSERIE LE K (パティスリー ル・カ)】へ。
今年の9月にオープンしたばかりのお店です。卵や小麦粉、塩や果物などの材料は主に九州産のものを使用し、レシピは新天町にあった「パティスリーフレ」 (今年3月に閉店)の木村シェフが考案とのことで期待度大です。写真は撮ってこなかったんだけど、建物もお菓子も薬院・浄水らしく素敵でした。

中に入るとおいしそうなケーキと焼菓子が「ようこそ」とお出迎え。
店内を1周し、再びケーキのショーケースの前へ。
ふたり固まって凝視していたら、しばらくして
「よし!」と。
んあっ?なんの気合いでしょうか!?
「ひとり3つ!」
「ひとり3つ?」
「ひとり好きなの3つ!」
いいんですか~!うひゃひゃー!値段なんか今日は見なくてよ!
太るわよ、家畜よ(ぶひぶひ)、天然うき輪(と呼ばれるお腹の脂肪)
もボリュームアップよーと思いながらも、目がランラン。
いろんな味を楽しみたいので、かぶらないようにして選んだ6ピース。



1番おいしかったのは、レアチーズケーキでした。
すみません、感想があっさりしていて。どれもおいしくてまとめきれないのです。
ケーキを目の前にして1つ1つの写真をとる気持ちの余裕もありませんでした。
パティスリー ル・カの2Fには【セ・トレボン】というパン屋さんと、
【カフェ・トレボン】もあります。今度はそっちにも行ってみたいと思います。

******************************************************
【TEL&営業時間】
★1F ル・カ      092-534-2111  9:00~21:00
★2F カフェ・トレボン 092-534-2008  8:00~23:00
★2F セ・トレボン   092-534-2002  8:00~19:00
【住所】
福岡市中央区薬院4-15-26
メルパルクホールの近くです。
地図→ 【
※駐車場有り(7台)

天神コアから紀伊國屋撤退

2006年12月20日 | 
天神みやげで思い出したので、天神ネタをひとつ。
天神コアに入っている紀伊國屋書店が、来春撤退するらしい。
天神コアが開業した76年から入居し、
天神地区の大型書店の草分け的存在だった同店。
今年の夏は杉本彩もサイン会してたぞー(だからなんだー)
ジュンク堂と近いから人が流れたのかな。
それともコアが109化しているので浮いちゃったかな。
ジュンク堂にないものが紀伊國屋にはあったり、またその逆だったり。
はしご利用していたので残念です。
もうひとつは出店の話。
国体道路挟んでアップルストア前には西日本最大のTSUTAYAができるんだけど、
そこにもTSUTAYAの大きな書店が入るらしいです。

岩田屋のリブロ、三越の八重洲、博多大丸の紀伊國屋と、
デパートや商業ビルからどんどん書店が姿を消していきます。
独立型の書店にとってはいいことなのかもしれないけど、
デパートに書店があれば、お父さんと子どもは暇つぶしができて便利なのにね。
絵本の読み聴かせコーナーで1時間ぐらい子どもを預かってくれれば、
お母さん方もバンバン消費してくれるかもしれんのに。

消費者の「層」や「ニーズ」から『物販』について広く考えるきっかけとなったニュースでした。

++++++++++++++++++++++++++++++
プレゼント企画はコチラ→ 【
締切りは12/24です。

福新楼の『百年甘栗』

2006年12月20日 | 食べ物&飲み物



ドラマも終盤の12月半ば。
テレビの前では「パチッ」だの「カチッ」だのいわせながら、
指を真っ黒にしている女がひとり。
はい。私です。
この甘栗はホント甘くておいしい。
食べだしたら止まらないのです。
樹齢約300年の古樹から採れた栗を使用しているので収穫量は少ないものの、
栗の本来持っているどっしりとした甘味と濃厚な旨味、
滑らかな舌触りが特徴とのことです。
詳しくはコチラ↓
【福新楼の『百年甘栗』】

しかーも、剥きやすい。
渋皮がほとんどくっついてこないし、
爪で傷を入れて左右を押せばすぐにパカッと割れます。
ちょっと変わった天神みやげにいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++
プレゼント企画はコチラ→ 【
締切りは12/24です。

クイズの時間

2006年12月19日 | Weblog

昼休みにクイズのサイトをのぞいてみました。
黙々とやる作業が続いているので少し頭の体操をしようかと。

『25から3は何回引ける?』

どうも最近、脳みそカチカチのようです。
情けないことに半日かかりました。
クイズになるぐらいだから答えは『8』じゃないよ。
お暇な方は試してみてね。

++++++++++++++++++++++++++++++
プレゼント企画はコチラ→ 【
締切りは12/24です。

☆プレゼント 企画☆

2006年12月13日 | Weblog
ブログを始めて2年ちょい。
これを始めてから、毎日の楽しみが増えました。
それにアクセス数が伸び続け、とても励みになっています。
勇気を出してコメントをくれた方、
コメントはしたことないけど覗いてくれている方、
ブログを通して知り合った方、いつもありがとうございます。
お友達の方々も、ちょくちょく遊びにきてくれてありがとう♪
日記だったり何かの紹介だったり、
ホント自己満マン!なブログですが、
来年もマイペースにやっていきます。
まだ12月も半月あるので、今年を振り返るのはまた今度。

前置きが長くなりましたが、
日頃の感謝を込めてプレゼント企画をやっちゃいます。
(Haco.さんへ→楽しそうだったので真似しちゃいました☆)

えーっと、そんなたいしたものはありません。
受取りやすさや送ることも考えて全体的にチープ。。。
その代わり、4セットご用意しました!
応募方法は最後に。


【1】 +++キッチンクロス&パスタメジャー+++ 



うちでも同じ物を愛用しています。
色違いで2枚用意したので、用途も広がるかな!?
パスタは1~4人前まで計れるよ☆
どちらもナチュラルキッチンのものです。


【2】 +++無印のカーキのポーチ&☆のワッペン+++ 



大きさを比較するため、携帯を添えてみました。
生地は厚手。マチが広いのでたっぷり入ります。
ナチュラル~のゴールドとシルバーの☆型ワッペンも付けてみました。
ポーチに貼り付けてカスタマイズしてもかわいいかなーと。
用途はご自由に。ちなみにアイロンで貼るタイプです。




【3】 +++格子トレー&フラワーキャンドル+++ 



こちらもナチュラル~のものです。
大きさを比較するため、携帯を添えてみました。
このトレーは便利ですよ。
飾り用にしてもいいし、実際トレーとして使ってもいいし。
ちなみに私はこのようにして使用しています↓




【4】 +++CATHAY PACIFICの航空機&CD+++ 





今年よく聴いた曲を中心に懐かしい曲を織り交ぜて、
選曲しようと思っています。
航空機はエッグチョコのおまけです。
世界の航空機シリーズを集めていたのですが、
これは2機当たったので、1つ放出します。
航空機&CDで気分はジェットストリーム。


コメント欄に希望するプレゼントの番号を書いて(第2希望まで可)ご応募下さい。各1セットずつなので、応募者多数の場合は厳正なる抽選で決めます☆
なお、この記事のコメント欄の1番上にあるメアドでも応募を受付ます。

締切り:12月24日(日)
発表 :12月25日(月)
                 とします。

友達も、こっそりのぞきに来てくれている方も、
どしどしじゃんじゃんご応募下さいね!
応募があるのか今からドキドキ。。。なのです。

ロシア田舎料理 VASUHA

2006年12月11日 | 食事処

福岡市東区和白にある、
ロシア田舎料理 VASUHA
へ行ってきました。
お店がオープンしてから20年、ご夫婦ふたりでやっているそうです。
住宅街の中にポツンとあるので、詳しい場所はお店のHPで確認して下さい。



すぐ近くに2台分の駐車場があります。この看板が目印!



入り口や外観に比べて中は広いです。普通のおうちっぽいので入るのにちょっとドキドキしたけど、店内はレストランという感じがちゃんとしました。

ピロシキ・ボルシチ・パン・飲み物の【バスハコース】
と、
ピロシキ・ボルシチ・グリバーミ・飲み物の【カザフコース】
を頼んでみました。



あつあつのピロシキー。夢中でかぶりついている途中で写真撮ることを思い出したので食べかけ。味はあっさりめだけど、具はギュウギュウに詰まっています。添えられているマスタードをつけてもおいしかったです。



ボルシチ。からだの芯からポカポカに。大きめにカットされたニンジンが、甘くて柔らかくておかわりしたいぐらいでした。



パンにはバターとサワークリームが添えられていました。



グリバーミ(茸の壺焼き)。下に引かれたペーパーには、オープン以来ここで焼かれたグリバーミの数が。いただいたのは66586個目でした。



中は茸のシチューがたっぷり!(って、もう半分食べちゃたけど)具だくさんでこれが一番おいしかった。おかわりしたいぐらいだったよ。

パン・ピロシキ・ボルシチは持ち帰りができます。
ちなみにピロシキは1個160円でした。

ロシア田舎料理 VASUHA
福岡市東区和白3-12-8
TEL:092-606-8548
FAX:092-607-0848
平日    11:00~23:00(O.S 10:00)
日曜、祭日 13:00~23:00(O.S 10:00)
定休日 毎週月曜日

DEAN & DELUCAのトート&コーヒーラバーズ(ギフト)

2006年12月07日 | ファッション(小物)
先々月東京行った時買いそびれたけど、やっぱり欲しくてコロスケに買ってきてもらった
【DEAN&DELUCA】のトート。



まちが広くて生地がしっかりしている。
見た目以上に物が入るし洗濯もできる。
私的には使い勝手がものすごく良い。
たかがトート、されどトートです。
コロよ、お運びありがとう。

クリスマス限定の黒×シルバーラメ文字はもう終売とのこと。
店舗にはあるのかな!?



【DEAN&DELUCA】のオンラインショッピングは見ているだけで楽しい。
んっ!なんとこんな商品が出ているではないですか!
コレコレ↓


商品説明(HPより抜粋)
マイルドな苦味とコクがアイスコーヒーやクリーム、カフェオレによく合うフレンチローストに、ニューヨーク近代美術館で永久展示品に選定されているコーヒーメーカー、ケメックスコーヒーポットと、トーキョーマグ2個を合わせギフトにしました。オリジナルのギフトボックスに入れてお届けします。コーヒー好きな方へのプレゼントに。 DEAN & DELUCAオリジナルシルバーボックスに入れてお届けいたします。


あぁー、これ欲しい。欲しい。
物欲がブツブツと…いやフツフツと湧いてきました。
こんな話をすると、
『出たぞー物欲大魔王』と笑われる始末。
なんやかんやでちょこちょこ買い物してしまう性分。。。
他にも『甘味の女王・デザート娘。』
『食いしん坊漫才・食いしん坊おばんざい』の異名も。
番外編で『セカンドラインの女』っていうのもあります。
セカンドラインはお手頃で使い回しがきくからね。
よかよか。

あったらいいな

2006年12月06日 | 雑貨&生活用品
12月。普段よりちょっぴり懐があたたかくなる月。
先述したように、なんだか忙しいので物欲は低め。
でも、いろいろと欲しいもののことを考えるとそれだけで楽しくなる。
思い巡らせる時が一番楽しいよね。
今欲しいものは、ニコニコ現金をもらえるだけでしょ、それとマンション…
はぁ。ゲ・ン・ジ・ツの話をしよう。

『あったらいいなはなくていいもの』と誰か言っていましたが、まぁまぁ。
あったらいいな編で、実際店舗やオンラインで探しているもの。

空気清浄機
日中はほとんど部屋にいないし、
寒さが増すと、朝・晩の換気は辛いんです。
マイナスイオンが出るタイプだといいなー。

加湿器
朝起きたら顔も喉も乾燥しまくっています。
アロマ対応がいいです。

ベッド
今のは大学時代から使っているのでもういいだろうと。
シーンーグールーベッドで夢とお前抱いてた頃ー♪
なんて歌もありましたが、
できればシングル以上、沢山枕を並べ余裕を持って寝たい年ごろ。

CHEMEX(ケメックス)コーヒーメーカー





MoMA(ニューヨーク近代美術館)、フィラデルフィア美術館、スミソニアン博物館をはじめ多くのミュージアムで永久展示品に選定されているコーヒーメーカー。
フラスコみたい!
VIOROBALS TOKYOにはLサイズがありました。
Sサイズはなかなか見かけないので、ネットで買うしかないかな。
ひとり暮らしなのに、うちにはコーヒーメーカーが2台あります。
5~6杯用と1~2杯用。
最近は面倒なのでカップにセットするドリップ式ばっかり。
でもこれはちゃんと使いそうな…気がするんだよ。

ジャージ上下
ジョーギジョーゲ、ジャーギジョーギ。
いやいや、ジャージジョウゲです。
胸に大学名が入ったやつじゃもう恥ずかしいのです。
体力作りのためウォーキングとランニングをしようかと。
こう見えて、長距離走めっちゃ得意です。
一定のペースで延々と走ると気持ちが良いです。
靴は先に購入しました。
時間ができたらアップします。
今さらながらアディダスのカントリー。
カントリーガールな私にはぴったりだよ。

物欲は尽きないけど今日はこのへんで。

久々の更新

2006年12月06日 | Weblog
なんだか最近仕事が忙しい。
1カ月フル稼働。朝からみっちりフル稼働。
やらせてもらえることや、やれることが増えていくのはいいこことなんだけど、
同時に今までやってきたこともしなくちゃならない。目新しいものに興味がいくので、どうしても慣れたことに対しての工夫がなくなってしまいます。いかんなー。

私にしては珍しく、寄り道せずに帰るほどグッタリなる日もあります。
でも、幸いなのは「苦じゃないこと」と、
「のびのびやらせてもらえること」かな。
今年は、自分で考え、自分で組み立てやり遂げる。
そういうところが成長した1年でした。
そう思えるうちはまだまだ余裕があると思うので、
どんどん取り組んでみようと思います。

自分の中での完成型に閉じこもるとはもったいない。
うん、もったいないよ。

その他最近の出来事

・インフルエンザの予防接種
 費用は会社持ちで強制接種。これがまた痛いのなんの!
 去年よりも痛かったとみんなが口を揃える痛さ。
 そうだよね、菌を入れるわけだし。。。でも、
 すんごい痛かったよ。これから受ける人は覚悟!

・押入れと部屋の片付け
 いらない服とかも処分したら、ゴミ袋が11袋も!
 ゴミの日までの2日間、うちはゴミ屋敷でした。
 でもスッキリ。
 まだ着れそうな服やら未使用家電やらを、
 オークションに出品してみようかと検討中。

・S.E.N.Sのコンサート
 チケットをもらったので友達と行ってきました。
 CD1枚も聴いたことないのに、演奏された曲は知っているのばかり。
 そう考えるとS.E.N.Sってスゴイね。
 途中寝ちゃうかなーと思っていたけど、そんなことはなく最後まで癒されました。