凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

メイドカフェとギャルソンカフェ

2005年11月16日 | Weblog
子どもの頃、社会科見学が好きでした。

それは大人になってからも変わらず、今ではライフワークとなっています。
今回は「メイドカフェ」に行ってきました。
店のドアを開けると「お帰りなさいませご主人様(女性はお嬢様)」と言われ、
帰る時は「行ってらっしゃいませ~」になる。かわいいメイドさんに「お嬢様」と言われ、ちょっとうれしかったです。店の雰囲気はウッド調でシンプル。ドラマ版『電車男』に出てきたような感じではなかったです。お客は、秋葉系男性・やり手サラリーマン風男性・メイドのレイヤー友らしき女の子のグループなどなどで、満席に近い状態。どうもカウンターがその店のVIP席のようでした。接客はマニュアルなんてなさそうなゆる~い感じ。かえってそれがお客にとって「萌え」なんでしょうね。メイドさんはとても気さくで、私たちのテーブルに運んできてくれたりお水を注ぎに来てくれた時にちょっとおしゃべりしました。こういうフランクさが普通のカフェと違うのかな。ちなみに飲食は割高です。

店を出た後ブラブラしながらエルガーラへ。
今年のツリーはペットボトル7000本で作られています(是非近くでも見てね)
ペットボトルは再利用し、店でショーケースになるようです。
コーヒーが飲みたいのと、ゆっくりツリーが見たいのとで「オー・バカナル」へ
ここは「イケメンギャルソンカフェ」だ。

かわいいメイドがいる「もっさり気分」に浸れるカフェ。
かっこいいギャルソンがいる「お洒落気分」に浸れるカフェ。
どこかしら似たようなものがある。
しかし自分も含め、店の雰囲気で会話の内容や仕草が変わってくるから不思議だ。
人と空間か…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。