凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

サヨナラ、2006

2006年12月29日 | Weblog

今年の初め、実家で高校時代に部活で使っていたノートを発見した。
日々の練習や試合のことが綴られた青い表紙の1冊。
メンタル面の動きも記録するように言われていたので、書きなぐったような日も。
うまくいった日のこと、調子が悪かった日のこと、いろんな日があったみたいだ。
調子が悪かった日のところをゆっくり読んでみた。
落ちた時どうやって気持ちを立て直すか、逃げ場がない場面でどう乗り切るか、
この時に学んだのかもしれないなーとしみじみ感じた。

インターハイを目前、外部から有名なコーチを招き、
他校の人たちと強化合宿をした。
その日のノートには
『頭に思い描くことと心で強く思うことは、結果としてあらわれる』
と書き記してあった。
それはそのコーチが言った言葉だ。
あれから10年、この言葉は常に私の頭の中にある。
その10年を通して確証できたことは、

イメージすることが勇気につながる。
イメージすることが行動につながる。
イメージすることが成功につながる。

何をもって成功かと聞かれるとよくわからない。
自分が『できた!』と思えばいいのだ。
少なくとも今はまだそれでいい。
頑張っても駄目だったこともあるし、
頑張って手に入れたものも叶えた夢もいくつかある。
それはすべて自分がしてきたこと。
自己責任で自己プロデュース!
死ぬまでに叶えたいことが大きく分けてあと2つある。
ガツガツやれる性分ではないので、
これからものんびりやっていきます。

今年は楽しいことがいろいろあった。
会いたい人たちにもけっこう会えたし、
行きたい場所へも行けた。
今年の目標、
『・ゆっくり
 ・丁寧
 ・ニコニコ
 をモットーに、ゆとりのある生活を送っていこう』
も達成できたと思う。

来年はどんな年になるのだろう。
腰を据えてじっくり取り組んでみたいと思う。
ふらふらと遊んでまわりたいと思う。
のびのびと、笑顔の多い毎日にしたいと思う。
あの人もこの人もみんな大事にしたいと思う。

まぁ来年のことは来年記そうかな。

今年も1年お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
                 Ako

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。