倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

ジェネリック薬品

2006-04-01 23:30:00 | 美容・健康
昨晩からノドが痛くなり、今朝は鼻水、くしゃみの症状も出た。

この程度の風邪の症状なら、いつもは病院へ行くことはないのだが、数日前に同居の母がインフルエンザA型と診断され、私にうつっていると困るし、今日と明日は出かける予定もあるため、近所の内科でインフルエンザの検査をしてもらった。

鼻水を採取され、約10分後に出た結果は、陰性。インフルエンザではなかった。
自分でもインフルエンザにかかっている感じはなかったし、先生も診察時に、見るからに元気そうなのでインフルではないでしょうと仰ったとおりだった。

そして今日4/1から、何かの制度が変わったとかで、わざわざ診療室から先生が出てきて、会計に時間がかかっていますという説明を待合室の患者にしてくれた。
私は先生の話をよく聞いていなかったが、制度の変更は、医療費の明細が書かれた領収書の発行が義務付けられたということだっただろうか。
それなら会計事務に今までより時間がかかるのも分かる。

また、診察のときと会計のときに、それぞれ先生と受付の方から、後発品の安いジェネリック薬品も買えるので、ジェネリックにしたい場合は、薬局に伝えるようにという説明を受けた。

ふーんと思いながら、隣にある薬局に行って処方箋を提出。
私はジェネリックにしますかと聞かれるのかと思っていたが、薬局では何もジェネリックについての説明は無し。

まあ安い薬でなくてもいいかと思い、私も何も言わず、そのまま椅子に座って待っていた。

すると、名前を呼ばれた女性の方が、薬局の方とジェネリック薬品について話を始めたので、私は聞き耳を立ててしまった。
「先生にジェネリックもあるかと聞いたら、ありますと言われました」
「いえ、この薬のジェネリックはありません。それは先生の間違いです」
「ジェネリックは成分が同じように言われていますが、実際は違うし、ジェネリックに変えたら、血圧が上がった方もいます」
「ジェネリックは成分が同じで安いということばかり宣伝されていますが、問題もあります」
「在庫もないですし・・・」

などという会話が聞こえたので、私は「ああ、だからジェネリックのことを薬局では何も触れなかったのか」と思った。

病院では、しつこいようにジェネリック薬品も買えるからと説明をされたが、薬局では、まだ対応ができていないのだ。
他の薬局はどうか分からないが、この隣の薬局では、ジェネリック薬品に対して、問題意識を持っているのだろう。
それとも、安い薬を買われると、儲からないからジェネリックを勧めないのか?

ネットでもジェネリック薬品のことを調べてみた。
確かに薬局の方が言っていたような問題点があり、それを国民に伝えず、良い点ばかり宣伝していることも問題のようだ。
難しいことは分からないけれど、安けりゃいいというものではないようだ。

うーむ、薬が安く手に入るなら嬉しいけれど、実は色々問題を抱えているジェネリック薬品には、まだ手を出さない方がよさそうだ。

これからジェネリックがもっと普及して、問題点が浮き彫りになってからでも、買うのは遅くない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェネリック (あやめ)
2006-04-12 08:36:22
お久しぶりですv



ジェネリック、確かに解らないです。

私は次女のいつもの薬を貰うのに、今回は処方箋に「ジェネリックでもOK」という、指示が記されていたので薬剤師さんが「どうしますか?成分は全く同じで問題ないですよ」と言われてジェネリックにしました。処方箋を書くお医者さんによるのかしら??
返信する
ジェネリックは安いけど・・・ (金魚)
2006-04-12 21:48:36
コメントありがとー。

私もあやめさんのブログを読んで、ジェネリック買えたんだーと、思っていました。



私は内科と皮膚科に行って、それぞれ違う薬局で薬をもらいましたが、どちらの薬局でも「どうしますか?」なんて全く聞かれませんでした。

もし聞かれていたら、私もジェネリックにしていたと思います。



ただ、ジェネリックに変えて何も問題が無ければよいですが、実は成分が全く同じではないらしく、何か問題が発生したときに、製薬会社が責任を取らないかもしれないなどという怖い問題点を指摘されているのをネットで見てしまったら、安易にジェネリックにしない方がいいかもと思ってしまいました。



試してみないと何ともいえないので、薬剤師の方が勧めるなら、ジェネリックに一度は変えてみるのもいいかも。

問題なければ、安い方が嬉しいものね。



先生や薬剤師が何も言わない場合は、ジェネリックに不信感や問題意識を持っているからかも。

専門家も意見が分かれているのかな?

何も問題を感じていない薬局は、積極的にジェネックを紹介するのかも?



薬に関して素人の患者は、プロの意見を信じるしかないから、対応はちゃんとしてほしいよね。
返信する