倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

胃腸科

2008-10-06 22:59:08 | 美容・健康

1週間以上前から腸の調子が悪い。
そのせいか、ひどい口角炎もできて痛い。

ドラッグストアで整腸剤やチョコラBBを買って様子を見ようかと考えていたが、
思い切って会社帰りに近くの胃腸科に行ってみることにした。

あぁ、これで会社近辺の病院の診察券が何枚になったんだろう?
もう数ヶ月ごとに病院に行ってばっかりだよ・・・

1週間くらい前に、体調の変化を警告するという蛇の夢を見たので(白蛇なら金運に関するラッキーな夢だけど)、悪夢が正夢になった感じ。

胃腸科のことを事前にネットで調べたときは、診療科目に皮膚科とも書いてあったので、口角炎の塗り薬も一緒にもらえそうだなと思ったのだけれど、病院の看板には皮膚科の表示は無かった。
それでも塗り薬はもらえたので、皮膚科も一応は対処できるのかな?

先生に症状を伝えると、「1週間?それは長いなぁ」と言われ、「海外旅行に行きましたか? 生牡蠣は食べましたか?」「敏感性腸症候群と言われたことがありますか?」と聞かれた。

答えは全部Noなのだが、私は今まで腸が悪くても病院にかかったことがないので、敏感性腸症候群の質問に関してだけは「わかりません」と言ったら、苦笑されてしまった。

ひととおりの質問と、お腹の触診が終わると、「で、どうしますか?」と聞かれたので、私は「どうしますかって、どういうこと?」と怪訝な顔をすると、「整腸剤を飲んでみますか? それとも便培養しますか?」と更に聞かれてしまった。

便培養という言葉は初めて聞いたので、「便培養って何ですか? それをすると何がわかるんですか?」と質問すると、「便に菌がいるかどうかがわかります」とのことだった。

はぁ・・・、菌がいたら何なの? 菌がいるかは調べる必要があるの?
私はただ、整腸剤さえもらえたらそれでいいんだけど・・・

と、心の中でつぶやきながら、「うーん」と言って考えていると、「じゃあ薬を出しておきますから、飲んでまだおかしいようだったら、金曜にまた来てください。」と言われて、診察終了。

薬を飲んでも症状に変わりがなかったら、便培養をするのか?
便培養のことをネットで調べてみたけど、あまり検査したくないものだった・・・。

今日の胃腸科は混んでいるわけでもないし、先生も悪そうな人ではないけれど、もう胃腸科に何度も通っている患者に接するように、あまり治療方法についての説明も無しに、「で、どうしますか? 便培養しますか?」と患者に聞いてくる点は、マイナス評価だな。

薬は会計のときに出してくれたが、医薬分業ではないのね。
処方箋を持って薬局に行く方が、薬の情報が書かれた一覧や、お薬手帳に貼るシールをくれるから安心便利だな。

そういうものは何もくれなかったので、ネットで処方された薬のことを調べて、お薬手帳に書き込んだよ。

しかし、もらった4種類の薬のことを調べれば調べるほど、飲みたくないという気持ちが大きくなった。
明日、調子が良かったら、もう飲むのやめようかな・・・。
自己判断で薬をやめるのはいけないことらしいけど。

強い薬をたくさん服用するより、ドラッグストアで整腸剤を買って飲むだけの方がよかったかな?
病院なんて行く必要はなかったかも?

ほんとは漢方薬が飲みたかったな。
でもバカ高いし、行きつけの漢方薬局は遠いしで、あきらめた。

私はもともと胃腸が弱くて、腸は常に調子が良くない状態が続いているので、腸をもっと元気にしたいのだが、お金をかけずに行う何か良い方法はないだろうか?
胃腸が弱いという体質を変えるのは、難しそうだな。


最新の画像もっと見る