倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

美容院と椿油のリンス

2008-10-02 23:01:40 | 美容・健康

髪が伸びてうっとおしくなっていたので、美容院へ行かなければと思っていた。

7月に初めて行った地元の美容院へ行くか、更に新たな美容院を開拓するか悩んだが、会社帰りに予約も必要なく気軽に行ける地元の美容院へもう一度行ってみることにした。

定時まで仕事をしても受付時間には間に合うはずだが、今日は仕事もそんなに忙しくなかったし、念のため1時間早く退勤して美容院へ向かった。

行ってみると誰もお客さんはおらず、すぐにカットしてもらえた。
これならこれからも会社帰りに寄るのが楽だなぁ。

しかも店長さんは私のことを覚えていたようで、「またハネさせる感じでいいですね?」と確認された。

髪を切る場所(椅子と鏡)は一つしかなく、男性店長さんと女性スタッフの2名しかいない美容院なので、そんなにたくさんお客さんが来るとは思えないが、一度でも来たお客さんの顔を覚えているとしたら、すごいな。

前回はヘアカラーもお願いしたが、今回は白髪も何とかまだ誤魔化せそうだったので、カットだけで済ませたため、約1時間後には美容院を出ることができた。

前回、初めて体験した自動シャンプーマシンは、くすぐったくて笑いがこみあげてきたのに、今回は全く笑う状態ではなく、なんとなく水が当たると少し痛かった。
「水の勢いは普通でいいですか?」と聞かれて、「はい」と答えたのだが、前回の勢いは「普通」より下のレベルだったのかなぁ?
それとも、もうマシンに慣れてしまったのだろうか?

ブロー後の仕上がりに必ずしも満足ではないのだけれど、予約なしでOKという点が一番気に入っているので、しばらく通い続けるだろう。

また、前回教えてもらった椿油のリンスは、髪がしっとりするので気に入って、ずっと続けている。

洗面器に椿油を2滴たらして髪を浸し、そのまま髪を湯で流さずにおくという方法だが、私の場合は2滴だと少々ものたりない。

調子に乗って6滴もたらしたことがあるが、これだと髪がぺっとりしてしまう。
いろいろ試して、私には2滴~3滴が丁度いいということがわかった。

朝は、椿油1:水9の割合で薄めたものを作って(100均で買ったスプレー容器に入れて)、髪にスプレーしてからブラッシングすると、これまたいい感じ。
でも、スプレーは毎日ではなく、椿油リンスをしても髪がパサついているときだけ行っている。

椿油を何滴たらしたかとか、ドライヤーの使い方などにも?左右され、その時々で微妙に翌朝のしっとり感やべたつき感が違うので、スプレーは髪の状態を見て使っている。


最新の画像もっと見る