遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ちょっと寒かった

2018-10-15 22:45:09 | たわごと
秋晴れでした。朝はちょっと寒かったです。バイクで出勤したんですが、もう一枚着ればよかったと思いながらの運転でした。
<天気>スッキリせず肌寒く…季節また一歩
富士山「初雪化粧宣言」 山頂から中腹付近に積雪 (NHK NEWS WEB)
インフルエンザ今季初の学級閉鎖 (NHK NEWS WEB)
一歩一歩冬に近づいていってるんですね。

今日も下げました。まあ、しばらく下げだろうとは思ってたんだが、動きが派手だなぁ。
東証大幅反落、423円安 円高、消費増税で不安再燃
アングル:米為替条項要求の波紋、円高緩やかでも日本株大幅安 (REUTERS)
消費税率10%に引き上げへ 首相 消費冷え込み対策などを指示 (NHK NEWS WEB)
円安ドル高の原因は米国の金利であって、こちらは何もしてないのにな。とりあえず1ドル120円越えのような円安局面の望みは無くなったわけです。その一方で首相の消費税10%宣言。まあ、買い材料はないわな。8%と10%の違いは2%とかいうだけじゃない。10%は8%よりもずっと、ずぅぅ〜っと計算しやすいのだよ。これは確実に消費を冷やす。色々と対策を講じるようですが、まあ影響がゼロにはならんやろな。
対策の一つに電子マネーの普及がありまして、消費増税の衝撃軽減のためにポイント制を入れるのもクレジットカードなどキャッシュレス決済を使った消費者にだけポイントを還元するんだそうだ。キャッシュの取扱コストはバカにならないし、現金よりも電子マネーの方が消費に抵抗感が少ないそうだ。
国際化していくには電子化は避けられない。インバウンドで儲けるったって、現金社会だと外国人には不評だろう。

僕は今のところ、北鉄バスのICa(アイカ)しか使ってません。イオンのWAONも、楽天Edyも、CoGCaも使う気がしない。使える範囲が小さすぎる。バスのカードは乗り降りの不便さを解決してくれるので「あり」ですが、メリットはそれだけ。

日銀が10万円単位のIC付きプラスティック貨幣出してくれたらみんなが使うんじゃないかなー。銀行潰れると思うけど。w

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 〈黒生〉 + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に倉ヶ岳 | トップ | 風邪ひいたみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事