遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ふるさとの味?!

2007-09-17 21:17:40 | たわごと
大阪に帰ったら、これを食べないといけません。うちの近所にはたこ焼き屋さんが3軒密集して存在します。どこも美味しいですよ。学会の終わった翌朝、開店するのを待ちに待って買いました。たこ焼きに飢えているので、たまたま最初に店を開けたところで購入です♪
昔と違って、ソース味だけでなく醤油味やネギマヨ、あんかけのような和風もたこ焼きの味として定着しています。上の写真は醤油味の生地にネギマヨ。たこ焼きのサイズは小さめ。地方に行けばむやみに大きなたこ焼きがありますが、あんなでかいのを一口で頬張れば口の中は大やけどします。作り置きしたのを食べるから可能なんですね。たこ焼きを美味しく食べるには出来たてでなければなりません。それなら小さめがよろしい。

先週の帰省でショックだったのが、鮎を食べると確実に腹を下す体になってしまってたこと。もう一生分の鮎を食べてしまったのでしょう。体が拒絶します。高知に行った時にはカツヲ以上に楽しみな魚なのに・・・・。他にも大好きなのに食べられない魚介類があります。それは、サンマとボタン海老。サンマは食べられなくても我慢出来ますが、北海道に行けばボタン海老は後で苦しむことを承知した上で食べます。ボタン海老を前にして食べない北海道旅行なんぞあり得ません。生のタコもそろそろ怪しいですが、限界までいきますよー☆

今日はパラグライダーの仲間と富山県の高岡までカレーうどんを食べに行きました。ちょっとしょっぱすぎる鳥肉と黒胡椒の香りが前面に出たルーにかなり食文化の違いを感じました。大阪では行列はできないでしょう・・・。

本日のお酒:球磨米焼酎 白岳 しろ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほめられたりしかられたり | トップ | AF28 mm f2.8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事