遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

やっつけなあかんもんが多い

2018-04-07 23:11:32 | たわごと
寒気が入ってきましたね。今夜の白山麓は雪になるかもです。まあ、スキー場はとっくの昔に閉まってるんですが・・・車にはまだスノーボードを積んであるっすよ。
寒の戻りも来週は再び初夏 (tenki.jp)
今日も大学に出てお仕事ですが、実験では酵母のご機嫌を伺ってお写真を撮らさせていただいただけ。ほとんどがデスクワーク。嫌いなデスクワークとはいえ、良いものを書かなあかん。年度始めなんで、来週中にやっつけなあかんもんが多いんですよ。とにかく、お金関係はしっかりしたもんにせんと。

ほんで今日も打ったんすね。しかも初登板で競った投手から、今度は打者として戦い本塁打・・・Are you kidding me?
Down 6-0, Angels' bats awaken with homer by Ohtani and beat the Athletics 13-9 (LOS ANGELS TIMES)
【MLB】大谷、投げ勝った投手から今度はソロ弾 米解説唖然、沈黙後「冗談でしょ?」
3試合連続ホームランは日本人選手としてはゴジラ松井選手に続いての快挙。メジャーリーグ史上では本拠地デビューでルーキーが三試合連続でホームラン打ったんは4人目。マット・ケンプ、クリス・デービス、トム・マーフィーに続いたんだからすごいことです。しかも三試合連続2打点以上という条件を付けると大谷選手がメジャー史上初。これで、日曜日未明のホームゲーム初先発でいいピッチングしたら上へ下への大騒ぎだ。ここんとこ毎日ロスアンゼルスタイムスをチェックする羽目になってるんだが、大谷くんの活躍が続くのならもう購読した方が良さそうです。

栃木県で目撃情報がっ!
絶滅種カワウソを大捜索 那須町、余笹川で目撃情報
那須の余笹川で、カワウソに似た動物の目撃情報が相次いでるそうです。足跡らしきものも見つかってるらしい。とにかく糞を見つけてDNA鑑定せんとあかんとです。ペットのユーラシアカワウソが逃げて定着しただけかもしれません。まあ、それでも歓迎しますけど。

高知も頑張ってはいるっ!
ユーラシアカワウソ赤ちゃん誕生 高知県立のいち動物公園
高知県の動物園でユーラシアカワウソの繁殖に成功したそうです。ユーラシアカワウソも絶滅の危機に瀕しており、今回は23年ぶりの繁殖成功です。素晴らしいことなんです。つい、先日シロサイ最後のオスが死んでしまったばかりです。もう人間の欲や我が儘で絶滅する種が増えてはいけません。種の多様性の維持だけでなく、生態系の維持・・・それだけでなく自分達の生きてる環境が生物の生存に適しているかどうかの瀬戸際なんすよ。ニホンカワウソがいなくなっても、ニホンカモシカがいなくなっても、ライチョウがいなくなっても、トキがいなくなっても、ニホンウナギがいなくなっても、クロマグロがいなくなっても、ゴマダラチョウがいなくなっても、アマミノクロウサギがいなくなっても、ヒトが平気な生き物だっていう保証などないのです。というか、このまま人口減少が続くといずれニホンジンが絶滅危惧種になるってば。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S + 立山 特別本醸造 + 宮崎芋焼酎 黒霧島
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はあかんね | トップ | ふんにゃぁとならねば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事