遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

明日は冷え込むみたい

2021-02-09 23:27:49 | たわごと

1日雪が降ったり降らなんだり・・・・雪温が高めだったから、それほど積もらなかったけど、今夜はどうなるかなぁ・・・。
凍った朝の道 そろりそろり 県内氷点下(北國新聞)
gooニュース
今日9日(火)の天気日本海側は積雪増加に警戒全国的に真冬の寒さ続く

水曜の朝 全国約8割で氷が張るほどの冷え込み 今週末は4月並みの暖かさ (tenki.jp)
明日はふらなさそうだけどそんだけ冷え込むみたい。週末は気温上がるらしいから、それまでの我慢やな。

輪島で水揚げされるふぐは養殖じゃないよー。
2月9日は「輪島ふぐの日」登録 (NHK NEWS WEB)
今日の学食のメニューはふぐのフライでした。美味かったです。スーパーの店頭でも一夜干しみたいなのはいつも並んでるんで、ふぐはよく食べます。

新型ウイルス禍もワクチンで新たなステージに入れそうなんで、そろそろ世界経済の心配をし始めたほうがいいんじゃ・・・
リフレトレード進行、株や債券、原油も-数年ぶりインフレ加速シグナル (BLOOMBERG)
NY原油:続伸で57.97ドル、一時58ドル台に上昇(財経新聞)
各国中央銀行がお金をジャブジャブに供給したんで、コロナのせいで経済が変調している間はいいけど、別に経済の基盤が痛んでるわけでもないんで、コロナ禍を抜けて復帰したときに一気にインフレの心配が増してきます。ロシアとアメリカは原油価格の上昇を喜ぶとは思うけど、他の国はたまらん。その一方で米国の国債は値下がって(金利が上がって)るんで、怖い怖い。

ワクチンの副反応はあまりなさそうだけど、経済にはきつい副反応があるかもしれません
欧米石油5社、コロナ禍で巨額赤字 20年最終8.1兆円(日本経済新聞)

〈以下引用〉
新型コロナウイルスのまん延で資源需要が急減し、事業資産の減損損失もかさんだ。原油価格はコロナ禍前の水準を回復しつつあるが、気候変動対策の圧力が増すなかで株価の戻りは鈍い。

欧米の石油5社なら日本に関係ないって? んなわけないでしょ。

さて、今更ですが
gooニュース
変異ウイルス、茨城・福島など9県で13人確認…海外渡航歴なし

変異ウイルスはもう市中にいると言う前提で感染対策を練らないと失敗しますよ。今までとはずっと感染スピードが違うようですから。

本日のお酒:GRAND KIRIN WHITE ALE + 大慶 特別純米 無濾過

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼には消えたけど、また真っ白 | トップ | 知らなんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事