遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

マスク着用!

2020-04-01 23:59:58 | たわごと

雨でした。今日から年度が始まりました。
gooニュース
1日低気圧が急速に発達激しい雨や落雷強風も

今夜 横殴りの雨に注意 あすは雨がやんでも風強い (tenki.jp)
学生との面談でも、会議でも、マスク着用です。

政府もマスクに本腰を・・・マジか?
全世帯に布マスク配布へ 首相表明「1億枚確保にメド」(日本経済新聞)
衆議院 マスク着用や手の消毒申し合わせ 議員感染なら氏名公表 (NHK NEWS WEB)
洗濯して繰り返し使える布マスクを5千万余りある全世帯に2枚配るとのことです。洗って使うタイプですから、2枚というのは一人分です。このニュース、WHOはどう感じてるんかな・・・

ガチの医療用マスク(N95)でもない限り、ウイルスに対する防御になりませんよ。
WHO stands by recommendation to not wear masks if you are not sick or not caring for someone who is sick (CNN)
WHOは自分が病気になったか病人を介護しているのでなければ、マスク装着はお勧めしないとのことです。でも、もはや世界的にマスクは体面を守るためのアイテムに成り下がってます。手遅れ。
最近のWHOは、もはや何を言っても相手にされなくなってることに危機感を持った方がいい。

今日はエイプリルフールなんですが、昨日からコロナ関係の嘘はやめようとネットで流れていました。じゃあ、いつも冗談ニュースを掲載している虚構新聞はどしたのかというと・・・
新型コロナ「『他人事』ではなく『自分事』に」 識者に聞く (虚構新聞)
すごく真面目な記事です。平易な説明でしっかりした内容ですので、お勧め・・・冗談のそのまた冗談ということで「大真面目」にやったのかな?

もう本当かどうなのかわからんとです。ま、どっちでもいいですが・・・
gooニュース
他人とは「パンダ一頭分」の距離開けて WWFが考案した新型コロナ対策が斜め上すぎた

プーチン氏が「自主隔離」 接触した医師がコロナ感染(朝日新聞)
WWFがTwitterで、

人混みの多い場所に行くときには...
ジャイアントパンダ、
オサガメ、
若いオスのホッキョクグマ、
2羽のキングペンギン、
くらいの距離を意識してみましょう

と余計にわかりにくいアドバイスをしてくれてます。各国政府は人混みの多いとこへ行くなってゆうとるのに。
ロシアでは隔離施設としてシベリアの古い結核患者のサナトリウムを利用していると聞いてたので、思わずプーチン大統領がシベリア送りになってるとこを想像してしまいました。実際は自宅でこもってるんだろうと思いますけど・・・政務はしばらくモニター越しにされるそうです。

さて、ロシアの新聞スプートニクが日本の防疫体制をどう見ているか、論説が出てましたんで、ご紹介。
レアなケース:日本のコロナとの戦いは他の国と何が違うのか?そしてどこでつまずいたのか?(SPUTNIK日本)
特徴としてセンサ数の少なさを上げていますが、欧米の惨状や武漢で誤魔化そうとしたが中国政府でさえ隠せなかったことから、もし実際に日本で感染者が多いのならそれを隠すことは不可能であると。じゃあ、日本の秘策は何かというと・・・以下引用!

〈潔癖症〉
潔癖とも言える姿勢は、子どもの頃から身についており、どんなウイルスやバクテリアに対しても、非常に注意深く対処している。日常生活においても、テレビでは常に衛生用品のCMが流れ、店ではその品数の豊富さと、商品のクリエイティブさには驚かされる。新型コロナウイルスが話題になり始めた時、すでに日本の施設では、入り口にアルコール消毒液が設置され、中に入る人に使用が義務付けられていた。

〈マスクをする習慣〉
日本では病気をしても、それは仕事に行かないという正当な理由にはならない。病気になればマスクをしてオフィスに行く。他の人にうつさないためだ。

〈自然災害〉
日本人は当局の指示を聞き、危機的な状況のときに何をどうすればよいか分かっている。

色々と褒めてくれてますが、3月下旬にやらかした日本の油断も論じられています。そう、ちょっといい気になってました。油断はだめですね。

本日のお酒:LUCKY DOG 旨味ペールエール + 萬歳楽 菊のしずく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疫病退散 | トップ | 順調なのはタケノコだけなのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事