遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

どうすんねやろ

2018-10-17 23:57:23 | たわごと
寒気が来たから入って来て雨でした。前線がどうのとか低気圧がどうのとか関係なくシベリアからの冷たい空気で雨なんです。北陸だなぁ♪
【17日の天気】日本海側は雷雨に注意
この時期はまだ雷雨で済みますが、来月になると雷+霙になり、場合によっては積もったりします。あ〜・・・憂鬱だ。早く春になればいいのに。

中東とか東アジアとかアフリカの紛争地とかやばい地域は世界に色々あるんですが、実は欧州が一番危ういのでは・・・
首脳たちが英国メイ首相にそっぽ? EU首脳会合で各国がブレグジットに強硬姿勢へ (NEWSWEEK)
メルケル独首相に迫る危機 「惨敗」の影響、広く欧州に">コラム:イタリア不安、素人政治の暴走再び=田中理氏
支持率低迷のマクロン仏大統領、内閣改造で政権浮揚狙う (CNN)
コラム:イタリア不安、素人政治の暴走再び=田中理氏 (REUTERS)
英国のBREXITはもうEUとろくな合意に至れず、無理やり離脱する展開になりそうです。もう、各国がそれを織り込んで用意しているようです。昨年から懸案だったアイルランドとの国境管理でさえ決まってないみたいです。英国は島国ですが、アイルランドとは実付きです。たくさんの道路が国境を超えて繋がっています。EU時代は自由に往来できたんですが、全ての道路に税関をおかないとあかん。これはまーったく現実的じゃない。じゃあ、どうすんねんって・・・どうすんねやろ??
メルケル政権は地方選で負け続けでかなりやばいです。政権崩壊さえ囁かれている。右派政党AfDのご機嫌を取らないとやってけない状況だそうです。反移民を掲げる政党の躍進はスウェーデンやイタリアでもあるんだが、ドイツが反移民政党にやられると欧州諸国をリードする国がいなくなる。これはやばい。
イタリアは反移民政党が勝って新しい政府ができてるんだが苦労してる。でも、財政上ポピュリズム前回な政策は打てないんだが、とにかくお花畑な財政計画だそうで、スポンサーのEUがウンと言いそうにない。じゃあ、どうすんねんって・・・どうすんねやろ??
今、安倍首相の訪欧を受けて色々と日仏でステートメントを出したりしてるんだが、マクロンさんの支持率も閣僚が相次いで辞任したりしてるんで低迷しています。CNNのニュースのタイトルに「内閣改造で」ってありますが、改造しなくても辞める大臣が出て来るんで、もうボロボロ。
来年のフランスビアリッツ・サミットに来るリーダーたちには相当新入りが混ざっていそうです。たぶん、難民問題+シリア問題がメインってとこなのかな。英国の状況はどうなってるかは予想つかないですな。景気後退期に入ってると難儀なことになるなぁ。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 秋〈香る〉エール + 立山 特別本醸造 + 酒魂手取川 純米吟醸像 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪ひいたみたい | トップ | 349冊までで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事