遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

様子見が正解

2019-02-25 23:50:44 | たわごと
これから2〜3日周期で天気が変わりそうです。春ですねぇ。
顔出す春 金沢でフキノウトウ(北國新聞)
3~5月の平均気温は「平年より高い」予想 夏はほぼ平年並み (NHK NEWS WEB)
今年の夏 エルニーニョで天候不順か (tenki.jp)
気温は高めで推移しそうです。熱帯魚飼ってるんですが、だいぶ魚の動きが良くなってきました。今シーズンは結局一度もゲレンデに行けず、昨日車の上につけてたスキーキャリアを外しました。こうやっておっさんになっていくんだろうなぁ。

国際情勢なかなか面白くなってきてんですが、こういう時こそ静観したほうがいいです。要所要所で後回しにする観測が出てきてまして、騒いだ割には何も進展しない可能性もあります。めちゃめちゃあると思う。
トランプ米大統領、対中関税引き上げを延期 協議進展受け
英政府、離脱延期など検討 議会で離脱案否決なら (REUTERS)
まあ、様子見が正解でしょうね。米朝会談もサプライズはないと思うよ。終戦の文言が出たとしても、すぐにではなく。それを目指すとかその程度になると思う。在韓米軍の費用負担の増加を韓国政府が先日飲んだばかりだから。

ラテンなライフスタイルが健康なのかも
世界で一番「健康な国」はスペイン、2位はイタリア-日本は4位 (BLOOMBERG)
ブルームバーグによる健康指数によるランキングです。平均寿命などに基づいて健康度を評価します。喫煙や肥満などのリスク要因にはペナルティー。浄水へのアクセスや衛生設備などの環境要因も考慮に入れるとのこと。日本は4位でした。日本は平均寿命はスペイン以上なんですが、健康かってゆーと負けるらしいです。リスクペナルティーの中に、高血圧、高血糖、高コレステロール、体重過多、タバコ、アルコール摂取、運動不足、幼年期の低栄養、メンタルヘルス、そして、ワクチン適用範囲などの項目があります。後ろの方の項目は日本はダメダメだ。

日本のライフスタイルが変わってきている?
実はムダだった?! 一人暮らしでいらない家電ワースト5!(ガジェット通信)
今時の一人暮らしにいらない家電ベスト5です!
第1位 テレビ 86人
第2位 掃除機 54人
第3位 トースター 43人
第4位 洗濯機 16人
第5位 冷蔵庫 7人
※一人暮らし男女100名調査
サンプル数が百人ということですごく少ないんですが、なかなか興味深いランキングです。トースターはいらないですよねー。僕は炊飯器もいらない。掃除機と洗濯機と冷蔵庫はいると思うんだけど、若いもんはどうやって暮らしてるんだ?? 
いらないもののトップがテレビというのは、業界の人にとってショッキングじゃないかな。なくても見たいものは見れるし、テレビで見たいものが流れているとは限らない。情報も遅い。番組内容もほとんどが年寄り向けだ。
実はコンピュータとかスマホとかのネット環境にけっこう金がかかるもんな。

この時期僕が手放せない家電は、空気清浄機です。花粉、黄砂、埃がおいらを苦しめるのだ。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 池月 吟醸 みなもにうかぶ月 + 連峰白山
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一大事業でした。w | トップ | 備えるべき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事