遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

美味しいもん、カモーン!

2011-06-15 22:55:46 | 
九大ブランド牛 「Qビーフ」事業化へ(産経新聞) - goo ニュース
九大農学部はQビーフのブランド名でオリジナルの和牛肉を外食企業に販売しています。輸入飼料に頼らずに美味しい和牛を飼育していて、赤身がちの肉だけど筋肉に13~24%の脂肪が含まれてるそうな。知らんかった・・・。
コロラド州とかテキサス州で暮らしてたことがあるんで、赤身の肉は大好きなんですよ。安かったしねぇ。それに日本で牛肉に払うだけのお金をかければ、米国ではすごくいい肉が喰えます。
テキサス大時代のボスが神戸で開かれた日本分子生物学科に招待された時に『しゃぶしゃぶ』をごちそうになったそうで、講演の後でその感想を聞いたら、あまりに"Fatty"で腹具合がおかしいと笑ってたのを思い出しました。日本人って、タンパク質の旨味よりも脂肪のほのかな甘味が好きなんだ。

キリンビール:「円熟」など製造終了 他製品に注力
すんません。この程度の情報、ツイッターで済ましときゃいいのですが、嬉しすぎなんで! 発泡酒の生産終了の話じゃないですよ。クラシックラガー復活です!! やっぱ、これがないと寂しいっす。キリンはレギュラークラスのビールが美味いんだから、他社のように発泡酒や第三のビールのようなパチもんや逆にプレミアムタイプとかに注力せんでもええと思うんですよ。え? それじゃアサヒに負ける? これから細っていく日本市場でのシェアを競ってもしゃあないと思うんだけどなぁ~。

サッポロ、バカルディと提携 90種類の洋酒を独占販売
このニュースもかなり嬉しい。ラム酒好きなんスよ。今までも輸入はされていたわけですから、別に手に入らないわけではなかったんですが、サッポロと提携となると販路が広がるってもんです。

昨日はぐだぐだとまとまりのないこと書いて申し訳なかったです。他にこれと言ったネタがなくて・・・・。あ、おいら別に「反原発」ってわけではないですよ。第三世代の新しいタイプの原子炉ならしっかり運用すればええんではないかと思ってます。事故やらかすとどうなるか、電力会社各社の経営者達は思い知ったでしょうし。
代償は高くつきすぎましたがねぇ。w

本日のお酒:KIRIN 淡麗 GREEN LABEL + SUNTORY 絹の贅沢 + DOMINIO ESPINAL TINTO 2009 + 天狗舞 山廃純米
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに急いで決めんでも | トップ | あかんやろ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事