遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

朝霧 A Ah....

2015-12-27 21:11:33 | たわごと
お話の始めに昨日のおさらいをしておきましょう。うしろの稜線(富士カルデラの外輪山)上に雲があるうちはいいが、西風が本格的に降りてきてエリアに入る時にはその雲が無くなる。また、前兆として一度コンディションが渋くなって、その後にバカ上がりし始めるとのこと。オススメは渋くなった時に頑張らずに着陸すべし。

入山手続きの時には、すでにJ2レースの選手の人たちはエリアに行ってて、川地塾の人たちだけでした。休日なので入山料は4500円。チケットの残りが2500円分だったので、現金を2000円足して支払い。カウンターにいたスタッフさんに今日のコンディションを聞いたら、また西風が入る可能性があるのと、北風の可能性もあるとのこと。これは気をつけねば♪

猪之頭の着陸場で入山簿に記名しているとスタッフの平木さんが「あら、雲が消えたわ。今日は荒れるかも♪」と。見上げると西富士のある稜線に雲がかかっていない。残骸はあるので、さっきまではあったのかもしれないが・・・・。
猪之頭テイクオフに上がると雰囲気が明るくない。やたら渋いのだ。巧い人も飛んでるはずなんだが、前山をトップアウトしない。10時過ぎまで待っていたが、レースのゲートがオープンする前に空中にいたいのでPASSIONを広げた。ちょっと手伝ってくれたエリアのフライヤーさんが、「あれ?PASSIONだ。僕もPASSIONなんですよ。嬉しいなぁ。いいグライダーですよね。」とかなんとか楽しく会話。昨日加賀山さんにあったんだけど、PASSIONの在庫はXSとMサイズがあるそうです。飛びのコストパフォーマンスはすごいですよ。天子岳へは、楽々いけます(最近のグライダーでは普通だけど)。
ライズアップしようとすると、すぐ後ろで熱心にフライト指導している先生がいる。邪魔なんだけど・・・・恐る恐る声をかけた。「川地さん、すいませーん」生まれて初めて川地さんに声をかけたのがこれだ。w なんだかなぁ~。

あ、川地さんってすごいフライヤーなんすよ。

さて、離陸。今日は不運にも奇数日で左旋回の日。もちろん、何もできずにぶっ飛んでしまた。滞空時間10分。右旋回ならもう5分くらいいれたかな・・・。orz もちろん、装備をすぐたたんで再入山。

テイクオフに上がると飛んでいるパラグライダー全部がトップアウトして高度を上げている。
聞いてみるとまだ選手は出ないとのことなので、離陸場の端っこに広げてモタモタと準備。ほんとはサッサとテキパキしたかったがそういう時に限ってライザーがねじれて繋がってたりする。J2リーグに出場するために来ていた不破さんが手伝ってくれた。隣はタンデムフライト。そっちは準備ができているが、風を選んでた。やっと準備を終えて、テイクオフディレクターさんに手を挙げた。「行きますか? 風弱いですよ。」と言われたので、「じゃ、少し待ちます」と返事。頭上ではパラグライダーがグングン旋回して高度を稼いでいる。一人勇者が出た。青いOzone機だ。西富士方向へ向かった。テイクオフではギャラリーが「おー!」とかいいながら見物。皆、西風かぶりが怖いのだ。

テイクオフに裏風が入った。勇者の乗ったOzone機は前縁をつぶしながらあり得ないピッチダウンして高度ロス・・・スゴスゴと前山方向へ・・・後ろから押される様に速い。そして、さっきまで頭上にいたパラグライダー達は前に押し出されて朝霧劇場の始まり始まりぃ。うちの校長さんが「猪がる(いのがる)」とゆうてるやつやね。一昔前なら、レスキューパラの花がポンポンと咲く。今日のは昔見たのよりは規模が小さかったし、グライダー性能も格段に良くなってるんでずいぶんマシ。飛んでる方々は地獄だろうが、なんとか着陸できてる。空中に2機のこった。はるか沖にNiviuk機とOzone機・・・いや、間違い・・・3機目がいた。よりにもよって西富士方向へ高度を上げながら突っ込んでいく! U-turn PASSION(赤)だ。勇者すぎる・・・。
西風のローターにもまれながら、赤いPASSIONは前山上空を通り過ぎて沖に。沖では回しても回しても降りないスパイラルをやってるNiviuk機と静止した形のまま垂直に高度を落としていくOzone機がローターのわけの分からなさを知らしめてくれてた。PASSION(赤)は高度を下げながら南に。でも、まあ、ちゃんとランディング場ど真ん中に着地したんだからたいしたもんだ。彼らの着陸のたびに猪之頭テイクオフでは拍手が上がった。

それを尻目に、あっしはPASSION(青)をたたんでパッキング。車で下山するためだ。笑

着陸場に降りて、PASSION(赤)のフライヤーさんに挨拶をした。ちょっとだけだが、テイクオフで声をかけて話をした縁があるので・・・勇者を讃えておかなきゃね。

スカイ朝霧の日記によると、僕がエリアを離れてから風がおちついたとのことでJ2リーグスタート。しかーし、2回目の北西風の襲来があって、本日2回目の朝霧劇場が開演されたとのこと。1本ぶっ飛んだだけで、帰ってよかった。

北日本の日本海側中心に雪伴い非常に強い風
帰路の道路状況が不安でしたが、安房峠はさわんど温泉からところどころ凍結。安房峠道路の料金所を出て高山方向への下り道がノロノロ運転でした。それから東海北陸道はチェーン規制で福光から金沢に抜ける県道も道路が雪で白くなっていました。たいしたことはなかったです。

明日は書類に不備があるので全面的に描き直しだと上司からメールがきていたので、休暇をとってはいるんですが出勤いたします。

本日のお酒:立山とく滅本醸造+ 亀泉 特別純米
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧 A LOT | トップ | 誰が得をするのかなぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて (赤passion)
2015-12-31 13:05:00
ブログ拝見しました。
初めてpassionフライヤーの方と話が出来て、嬉しかったです。
返信する
こちらこそ嬉しかったです (いでんや)
2015-12-31 20:28:57
猪之頭テイクオフでは、みんな「あのブラックライトすげぇ」って言ってました。
返信する

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事