遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

後は野となれ山となれか?

2011-06-13 20:59:19 | たわごと
東北大、10年の時限付き定員増を提案-震災対応で文科省・医学部定員検討会に(医療介護CBニュース) - goo ニュース
大学の定員増やしてどーすんだ? 使い物になるのに10年かかるんだぞ? そんなんより、リタイヤした老医師や家庭に入った女医さんに現場復帰できる環境を提供した方がいいだろう? 若いのを安く使ってやろうという下心見え見えじゃないか。若い医師達がやりがいを感じられるような職場を提供できんの? 彼の地は超高齢化人口減少社会だよ?? 既存の医学部の定員を増やし後で医師数が過剰になった場合、定員削減もしやすいとあるけど、大学職員の方は簡単に減らせるのか???
記事にも反対意見が書かれています。ちょっと意地悪ですけど、僕には東北大医学部が焼け太りを狙ってるように思えます。

「大盤振る舞い」大丈夫? 高知県、備蓄食を全て提供
地震の連鎖の可能性、そして、次に他の土地で大きな災害があった時にどれだけ日本が注力できるか想像すれば、南海地震の可能性のある土地が救援物資として備蓄食料をぜーんぶ東北に送っちまうなんて・・・・土佐ならやるよね♪
担当者は「備蓄を他県に提供する際の運用を詳しく考えていなかった」と話したそうだが、それでいいです。土佐でなんかあったら東北から酒と魚をこじゃんと送ってくれるがぜよ。たぶん・・・。
まあ、真冬でも畑にはなにがしかの作物が収穫できる気候ですし、海でも川でも魚はいつでも手に入るし、山に行って猪でも雉でも捕まえて喰えばええがやし。なんちゃぁなるぜよって♪

それに政府の対応が遅くてなんちゃーならんときは、江戸へ攻め上って倒幕すればええ・・・とはいかんやろけど、南海地震が起こったら被災するだろう土佐勢を筆頭に南九州勢も和歌山勢もぜーんぜん我慢しないで政府無視して行動しちゃうんじゃない? そんな気がするよ。

本日のお酒:石川栗焼酎 のと栗太郎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は忙しい! | トップ | そんなに急いで決めんでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事