遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

2013-12-12 23:00:17 | たわごと
今年の漢字は「輪」…東京五輪決定・復興の輪(読売新聞) - goo ニュース
今年の字は「輪」だそうです。オリンピックから来たとのいうのが、順当な解釈です。でも、解釈が必要な時点でダメです。パッと意味が伝わるようでないと意味がありません。
もちろん、これといった言葉が浮かんでこないような情勢の方が幸せで良いのです。

んで、なんで・・・「輪」



オリンピックしか思いつかん・・・ずいぶん先のイベントだろうに・・・。

タイム「今年の人」にローマ法王フランシスコ(読売新聞) - goo ニュース
タイム誌がえらんだ今年の人物はローマ法王でした。いろいろと問題のあったカソリックでしたが、新しい法王に解決できるかはまだまだ疑問です。でも、まあ・・・好きにすれば・・・

今年の漢字に「假」=食品虚偽表示で台湾(時事通信) - goo ニュース
台湾の「今年の漢字」が、偽りなどを意味する「假」(仮の旧字体)に決まったそうです。台湾でも食品の虚偽表示が相次いで発覚し、食に対する不安がかつてなく高まったらしいです。食品の表示に関しては、普通に正直にやればしょうもない言葉遊びに関わらないで済む方法が見つかると思います。むずかしくないはずなんですよ

本日の酒:SUNTORY THE PREMIUMU MALT'S + 手取川 山廃純米 + 萬歳楽 + 天狗舞 山廃純米
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波襲来 | トップ | インパクトファクターにイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事