遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

五月の真夏日

2016-05-16 22:11:42 | たわごと
暑かったみたいですね。わたしゃ、もっぱらデスクワークの日でした。窓を開けて過ごしてたら快適でしたよ。
初の真夏日 金沢市で31・3度(北國新聞)
金沢で真夏日 九州では気温急降下
金沢は最高気温で31.3℃をマークしたそうです。5月に真夏日を記録するのは6年ぶりの出来事。夕方5時にきれいな海風前線が冷たい空気を運んできて雨になりました。

沖縄・奄美地方が梅雨入り
確実に夏が近寄ってきていますね。こっちはまだ試薬が納品されてなくて困ってます。着たら速攻でデータ出さなあかん・・・・こういう時って、出ないんだよねぇ・・・。

夏に向けて不安なのがこれ↓
初ガツオ、近海水揚げ激減…韓国”爆漁”1.6倍、インドネシア・米も激増 高値で日本の「食習慣廃れる」
この冬はブリが不漁で氷見で寒ブリのイベントができませんでした。和歌山県のすさみ町は、「ケンケンかつお」を前面に売り出すイベント「かつおまつり」を中止しました。カツオが主食のうちの土佐の親父が心配だ。www  なんせ、血液からも鰹ダシがとれそうなくらいに食べてるからなぁ。

欧州で騒ぎになってんのが「ユーロビジョン」
クリミアの悲哀歌ったウクライナ代表が優勝 欧州音楽祭、露は「政治的」と反発
〈以下引用〉
ウクライナ南部クリミア半島の先住民族、クリミア・タタール人に対する歴史的迫害を歌った同国代表の歌手が優勝し、半島を一方的に併合したロシアから「政治的評価だ」と反発が出ている。クリミアの返還を求めるウクライナや欧州と、半島の実効支配を強めるロシアの対立が、音楽の祭典にも微妙な影を落とした。

ユーロビジョンは欧州の音楽祭で、各国代表が優劣を競うイベント。かつてはABBAとかセリーヌ・ディオンを輩出しました。ウクライナ代表のタタール人女性、ジャマラさんが歌ったのは1944年にスターリンによって強制移住させられた時のことが内容になってる楽曲「1944」。しかも、視聴者の採点では3位だったのに、各国審査員の評点を合算した総合成績で優勝してしまった。優勝を逃したのが、ロシア代表歌手だったもんだから、そりゃ、ロシアは面白くない・・・というか、欧州は完全にケンカ売ってるよね?
ロシア側はこれといって欧州に仕掛けているわけではないです。どっちかというとイギリスがEU脱退しようとしていたり、盤石に思えるドイツのメルケル政権は難民問題で足下が揺らいでいます。中東情勢を考えたら、ロシアの機嫌を損ねるメリットが感じられませんけどねー。

さて、日本政府はというと・・・・ロシア副首相トルトネフ氏をお迎えしております☆ 
露副首相 3日間の日程で日本訪問を開始(SPUTNIK日本)
〈以下引用〉
トルトネフ氏は、極東で活動するロシアおよび日本の冶金企業ならびにエネルギー企業との円卓会議に出席する。同会議には、日本側から住友、JFEスチール、三菱ケミカル、双日などが参加する。
またトルトネフ氏の訪問プログラムには、ロシアNIS貿易会(ROTOBO)の会長で川崎重工業社長の村山滋氏との協議も含まれている。

てなわけで、がっちりビジネス中心♪ なかなかやるなぁ。ビジネスライクにつきあえうのはありだと思います。怖い国ですが・・・
米国大統領による広島訪問を実現させて、これでもし、プーチンの訪日まで実現しちゃうとすごい外交力だと思います。

本日のお酒:SUNTORY CRAFT SELECT PALE ALE + 熊本米焼酎 白岳
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインに紫外線はあわなかた... | トップ | 揺れる国、揺れない国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原爆広場 (紙屋さん)
2016-05-17 07:26:25
今度、プーチンさんを広島訪問に誘う・・・ブラックユーモア過ぎる?
返信する
プーチンさんを誘うなら (いでんや)
2016-05-17 23:03:43
知床でしょう。
返信する

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事