遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

来週はもっと強烈?

2017-12-06 23:23:34 | たわごと
雪つもっ・・・たみたい・・・でも、たいしたことなかったです(上の写真)。
金沢の街、うっすら雪化粧 平野部で初観測(北國新聞)
全国6割で氷張る寒さ 来週もっと強烈 (tenki.jp)
明日の暦は「大雪(たいせつ)」・・・ですが、雪は降らず晴れ間がのぞきそうですがね。
強烈なのが来週来るみたいっすよ♪

12年ぶりに黒潮大蛇行…首都圏の降雪に影響か(読売新聞)
〈以下引用〉
日本の南岸を流れる暖流・黒潮が大きく迂回うかいする「黒潮大蛇行」について、海上保安庁は6日、11月上旬以降さらに約20キロ南下し、1986~88年、2004~05年と並ぶ観測史上3番目の大蛇行になったと発表した。

こりゃ、もどりカツオが不漁なはずだ。どうもこの寒波にも影響しているらしい。因果関係が分かったところでどうしようもないですがね。www

マジでエルサレムを首都と認め、大使館を移転するらしいですね。半年くらいかかるとかゆうてますが。
米国のエルサレム首都認定、独仏が現地国民に安全への注意喚起 (REUTERS)
東証 今年最大の下落幅 米「エルサレム首都」受け(毎日新聞)
ヨーロッパ株式市場も下落 中東情勢の悪化懸念 (NHK NEWS WEB)
北朝鮮が核実験やミサイルを発射したときよりも株価が下がりました。アジア株が軒並み下がり、それに引っぱられたようです。おそらく円高になったことも原因の一つ。欧州の株価も下落しました。今夜の米国市場が見物です。

アラブ各国とパレスチナは怒ってますが、特に何かできることはないとみています。だから「これは宣戦布告だ」と、どっかの国の三代目みたいなことをパレスチナがいうてます。逆効果だよ、それ。
むしろ中東が不安定だとみられる方が原油価格が上がって中東諸国には美味しいのが悩ましいな。米国のシェールガス業者も喜びそうだ。なんだかなぁ・・・

この記事はエルサレム騒動より前のものですが・・・
トランプ氏、北朝鮮やロシアより大きな問題=ドイツ世論調査
米国にとって痛いのは、トランプ氏のやることなすことが欧州・・・いや、世界から信用を失う方向へ一直線だということだ。彼の退任まで少なくともあと三年はかかる。たいへんだなぁ。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神をも怖れぬ | トップ | この時期は安定しません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事