遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

季節が変わってしまた

2015-09-25 23:45:46 | たわごと
涼しい一日でしたね。一日ぐずつきましたが、明日には天気がマシになりそうです。お日様が出るかはわかりませぬが・・・。もうすっかり季節が変わった感じがしますね。

黒田緩和後の上昇振り出し、消費者物価2年4カ月ぶり下落-8月 (2) (BLOOMBERG)
景気判断、実質引き下げ…「一部に鈍い動き」
さて、この夏のデータが出ました。8月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は前年比で0.1%下落。マイナスになったのは黒田東彦総裁の下での異次元緩和導入時以来、2年4カ月ぶりで原油価格が下落基調にあることから、物価への下押し圧力が当面続くとの見方が多い。ちなみに前月からの伸び率は0.0%。物価の基調を見る上で参考となる食料及びエネルギーを除く総合、いわゆるコアコアCPIは0.8%の上昇。事前の予想(0.7%上昇)を上回った。前月は0.6%上昇。てなわけで、原油価格が下がってることがあかんのやね。僕的には嬉しいことですけど。
安倍首相は24日の会見の冒頭、日本経済について「もはやデフレではない、という状態まで来た。デフレ脱却は、もう目の前だ」と語り、名目国内総生産(GDP)を600兆円に増やすとゆうたそうです。まあ、いろいろと目先を変えたいんでしょうけど、イエレンさんは今年中に利上げするとコメントしてますから、そんな簡単やないと思います。中国も欧州も経済が政治絡めてガタガタしそうですし。日銀はしばらく追加緩和しなければ、テーパリングも始めんと思う。うちの首相、季節が変わったことに気づいてないのかなぁ。

現実的な対応ってのは、こっちの方なのかも↓
牛丼3社、一斉値下げ=地域・期間限定でキャンペーン
いや、もう、今は、デフレ真っ盛りの頃とは違うと思うんで、50~80円の値下げでどうなるとは思えないんだけどな。吉野家は関西や九州など西日本地区限定で牛丼並盛りを380円から300円に値下げするらしいんだけど、金沢は西日本なんだろうか? あかんか・・・

本日のお酒:ORION シークァーサーのビアカクテル + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい目 | トップ | おっさんもなかなかやる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事