遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

タイミングが読めない

2017-08-04 23:57:20 | たわごと
暑かったですねー。今日も体の修理のために病院通い♪ バイクで走ってると腕が日焼けして痛いっす。夏は楽しいですねー。
台風5号「早めに安全確保を」=豪雨・地震被災地は特に警戒―気象庁
台風の進路ですが、西にノロノロ行ってる間はひじょうに予測が難しくて、北東にターンしたところからは鉄板で進路予想できるそうです。一番難しいのはそのターンする間際のとこで、進路がくるっと変わるタイミングが読めないとのこと。

ええっと、昨日の続き・・・
防衛大綱の見直し指示=安倍首相―小野寺氏、敵基地攻撃能力も検討
「日本海」表記支持表明、6割弱にとどまる 外務省195カ国調査
もちろん世界は新しい内閣が何するのか注目してます。特に河野ジュニアが外相になったのを中韓が期待してるかもですが、あんまし期待通りにはならんですよ。前の入閣でも彼は自分のブログを閉鎖したくらいですから、プライベートとオフィシャルの区別はついてる。

野党やマスコミの言葉遊びは何の意味もないです
木内前日銀委員:国債買い入れは「来年中ごろに限界に達する可能性」 (BLOOMBERG)
オピニオン:アベノミクス復活の条件=フェルドマン氏 (REUTERS)
アベノミクスがどうにかなるとしたら、国債買い入れがピークアウトするタイミングか、それが語られる状況になる時。たとえ日銀でも無限に国債が買えるわけないと思ってたし、たぶん株式も同じように限界は来るでしょう。実際にそうならなくても、「○○には限界が来る」と噂が流れるだけでたいへんです。市場が動きますから。とにかく日本政府と日銀総裁以外の世界中では日本が2%物価上昇を達成するのは無理だということを知ってるわけです。逆に金融政策がうまくいったとしても、そうなったら次は緊縮財政になるので、元の木阿弥でしょう。タイミングはずれますが。
英国政府も仏国政府も2040年には内燃機関を持った自動車の販売を禁ずるとか、将来像を国民に示すようなステートメントを出しています。日本政府も未来を展望させるようなステートメントを国民に示すべきでして、電気自動車がこけたとしてもメイさんやマクロンさんを悪くいう人は少ないでしょう。思い切ったことやってほしいな。

本日の酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 手取川 純米 吉田蔵 + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はもっと | トップ | 不快なのは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事