遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

不快なのは

2017-08-05 22:31:26 | たわごと
今日は仕事でした。総理大臣が朝の報道番組に出演していたので見たかったのですが、普通に出勤しました。
猛暑日地点数100超え 今季初
今夏の全国最高38・9度、福岡・糸島で観測(読売新聞)
それにしてもクッソ暑かったとです。
午後3時までで全国の580地点で気温30度以上の真夏日を記録。このうち、全国の106地点で35度以上の猛暑日! 台風5号が南のクッソ暑い空気を運んできてるんですな。明日には九州南部に上陸するでしょう。いつも思いますが、台風が運んでくる熱気はことさらに不快ですなぁ。

日本のクッソ暑さは毎年のことですが、欧州はけっこうたいへんなことになってるみたい
欧州10カ国、熱波で最高レベルの危険度を発表(SPUTNIK日本)
イタリア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、セルビア、ハンガリー、ルーマニア、ポーランド、スイス、スロベニアの10カ国で異常な暑さによる最高の危険度が発表されたそうです。これらのいくつかの地域では温度計が40度以上を指したそうです。まあ、テキサスで暮らしてた時は、夏は普通に40度になってたけどなー。でも、湿度は10%以下♪

世界では40度くらい普通になるんすよ。
猛暑で飛行機が飛べない! 温暖化の思わぬ影響 (NEWSWEEK)
まだ6月のことです。アメリカ西部を記録的な熱波が襲いました。フェニックスのスカイハーバー国際空港では、48度を超える気温で飛行機が離陸できなくなり、欠航や遅延が相次ぎました。気温が高いと空気が薄くなり、離陸に必要な揚力が十分に得られない。そのため、乗客か貨物か燃料を減らして機体を軽くする必要があるのだそうです。そう、重量オーバーで離陸許可が出なかった・・・。
空気が乾燥しているとけっこうなとこまで気温は上がるのです。日本が35度で「猛暑」なのは、湿度がひどく高いからっす。正直、アメリカ留学中は毎日40度でもいいから湿度の低いところにいたかったです。とにかく不快なのですよ。高湿度。

デンバーでの夏が人生で一番快適な夏やったなー。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイミングが読めない | トップ | これ以上書いたら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事