遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

1.5 mくらい

2023-12-02 23:18:24 | たわごと

朝は不規則な雨空。午後になれば、小雨。
能登地方 降り始めから雨量100ミリ超 土砂災害に警戒を (NHK NEWS WEB)
北陸では断続的に雨が降り山間部では積雪 午後は次第に収まる(ウェザーニュース)
gooニュース
今日12月2日(土)の天気予報日本海側は雪や雨関東から西は空気の冷たい一日

日曜は北海道~北陸で落雷・突風に注意 火曜は九州~関東甲信で荒天 冷たい雨や雪も (tenki.jp)
明日も荒れるみたいです。

カマキリの卵の位置の高さも占いになってますよね。
gooニュース
自然界が占う今冬の雪の量は? 福井県でモズのはやにえ発見「今年は暖冬と聞くが…」

1.5 mくらいだそうです。結構、雪深いな。

はやにえには諸説ありますが、縄張りを主張しているのも一つの説です。
gooニュース
中国習主席が海警局を視察尖閣諸島周辺での海警の船の活動にも影響の可能性

フィリピン 南シナ海の実効支配する離島に監視所 中国に対抗か (NHK NEWS WEB)
露、南部ヘルソン州で戦力増強 クリミア方面への突破警戒か(産経新聞)
人間世界では、何がはやにえのように役に立つか・・・結局、武力なのが切ないですね。まあ、ならず者には法も理屈も通じませんから・・・。

さて、COP28・・・・まあ、うちの総理大臣は常識の範囲での表明でした。稼働中、建設中の発電所は対象とせず、新設のものは対策してあるものだそうだ。そりゃそうだ。
排出対策ない石炭火力発電所「新設せず」 岸田首相表明(日本経済新聞)
COP28 米政府 世界の原発の発電容量3倍へ宣言 日本など賛同 (NHK NEWS WEB)
大統領が欠席しているんで、あんまし大きな約束しないんじゃないかと思ってたら、原発の発電容量を上げるとの宣言を発表、それに欧州各国と日本が賛同。日本も再稼働と言わず、古いのを新しいのに置き換えていくべき。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り やわらか仕立て


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨が降りゆうき、うちに来... | トップ | でも、すごいのが来ていたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事