遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

なんとかしたいもんです

2014-05-08 23:08:49 | たわごと
朝から調子が悪くて、研究室についた後が地獄。なんかフィルターを洗うTBST交換のペースよりも早くトイレの個室へ早足で向うミッション。お昼には『脱水はやし』が出来上がってました。そのまま帰宅してスーパーで買った白粥で昼食。3時頃復帰して続きの実験。そこで計った体温は7度0分だったが、夕方の仕事を終えて帰宅後7度5分に♪ 

さて、昨日の南シナ海での事件ですが・・・
「中国の一連の一方的活動」菅官房長官が非難(読売新聞) - goo ニュース
米国が中国批判「挑発的」…南シナ海の石油掘削(読売新聞) - goo ニュース
大事(おおごと)にしないように国際世論でなんとかしたいもんです。とりあえず日米で非難しておかないといけません。東南アジアの国々は我々を見ています。中国相手に1対1で挑んではダメですから。

それに対して中国政府はすんごい反論をしてきました。いや、これには驚いた↓
中国とベトナムの船舶、「衝突」していない=中国外務次官 (REUTERS)
ぶつかってないよーん・・・って。orz
したたかすぎです。どんだけ面の皮が厚いんだ、あの国。(笑)

実際やってることは、これなのに。w ↓
中国が艦船80隻を動員、ベトナムとにらみ合い(読売新聞) - goo ニュース
ベトナムは、20世紀にアメリカ、そして、中国と続けて戦争して勝った国ですよ。温厚でまじめで賢くて絶対に諦めない。でも、今の戦力差はいかんともしがたいと思います。できるだけ、周辺諸国と連携して問題を解決すべきです。
前の記事での中国外務次官のステートメントがかなり間抜けな感じがしますが、人民解放軍は中南海の背広組に素直に情報出したりしないようで、それで現場のやってることと政府の言ってることがチグハグなことがあります。この件はまさにそれだと見ています。どうですかね?

国外に限らず国内も地方都市でテロがあったりしていろんなとこで火の手が上がってます。対外的な安全保障の予算より国民を管理する公安の方に予算かかってる国なんすよ。経済的にも怪しいニュースが↓
中国の不動産バブルは既に破裂=野村リポート (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース
野村は元々慎重な判断をすることで知られているんで、少し割り引いて読んだ方がいいと思うんですが、これまでのあちこちの論説だといつか崩壊するとか言うてたんですが、それがいつなのかわかんなかったんです。ところが、この野村リポートではバブル崩壊はじまってるそうです、既に・・・・。まあ、あの政府はいざとなったら法律無視して何でもやるでしょう。どうなるか分かりませぬなぁ。

コヒーシンのニュースが出たんで、そっちも書こうと思ったんですが、それは後日。では、おやすみん。

本日のお酒:なし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッたりです | トップ | 平等に分配するのは難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事