遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

どうする? この夏。

2011-06-09 21:05:25 | たわごと
揺れましたねー。久々に北陸でも地震ですよ。嬉しいわけではないですが・・・。今のところ人生最大の地震は阪神淡路大震災の余震。3月に兵庫県三田市で体験したものでした。ゴーっという地鳴りとともに、ドン!と縦に揺れました。これは、ばびった。今年の3月11日の東日本大震災の揺れは、ただぬるぬると横に長く揺れ続けました。今日のは、横にゆさゆさって。


電力7社で供給不足 今夏のピーク時の各社見通し(朝日新聞) - goo ニュース
北陸電力も昨年のピークからすると足りないそうです。志賀原発を動かさないとあかんのやろな・・・。北陸の夏はたいした暑さでもないし人口も少ないんで、大丈夫じゃないかと思ってたんですけどねぇ。
この夏は日本人がまじめにエネルギーの供給源の選択と消費スタイルについて社会全体で考え直す機会になるでしょう。いや、そうならないといけません。きれいごとだけでダメなイシューから目をそらして逃げていたのでは、生活の不便でおさまらず社会の衰退を招くだけですから。

沖縄、史上最も早い梅雨明け 平年より14日早く(朝日新聞) - goo ニュース
早い梅雨入りでしたが、梅雨明けも早かったですね。2年連続で石垣島へ飛びにいってましたが、今年は無しです。一人で行ってもいいのならちょっと考えますが、あそこはサポート無しなので複数のメンバーで行かないと飛べないんですよ。

本日のお酒:宮崎芋焼酎 黒霧島
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んで、どうしたいの? | トップ | 好きに飲めば、ええんでない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事