遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

たいした政治家

2019-03-12 23:54:57 | たわごと
午後から天候が不安定になりました。寒気による雨です。
「めったにない強い寒気」と「急発達する低気圧」
水曜 日本海側で雷・突風注意 太平洋側は花粉注意 (tenki.jp)
明日の天気は荒れそうです。それより、週末はやばそうです。タイヤを夏仕様に変えてしまったから、雪は勘弁して欲しいなぁ。

昨夜のワールドニュースのメインはこれ
EU離脱案、見直しで合意=「安全網」に法的文書―英首相と欧州委員長
メイ首相は閣議を早めに切り上げてフランスに飛び、EU委員長と直談判して合意を取り付けてきました。最大の問題は陸続きとなっているアイルランドとの国境問題でして、とにかく移行期間を設けて、それが終わる2020年末までに英EU双方が代替措置を得るよう「最善を尽くす」ことを義務として明記。その上で、EUが意図的に安全網を無期限で適用できないことを確認。EUが義務に反すれば英国が適用停止できる。税関検査が不要になるような貿易協定を英国とEUが締結できるまで、英国がEUの関税同盟に残留する。そして最も重要な点は、これに法的拘束力があることです。
つい先日まで離脱案を議会に否決されて首相は辞任するんじゃないかと言われていたのに、メイさんたいした政治家です。

この人の政治力はどーなのかなー??
トランプ米政権、4.7兆ドルの予算教書発表−議会の拒否は必至
国内の裁量的経費を過去最大級の幅で削減する一方、国防費の増大やメキシコ国境の壁建設のための追加予算86億ドルを要求しています。意味のないメキシコ国境の壁のために環境保護局の予算は31%減、国務省は23%減、住宅都市開発省は16%減。こりは、議会がウンと言わんわなぁ・・・。

本日、日本で目立った政治家は・・
徴用工問題で対韓報復、実害出れば考える必要−麻生財務相
麻生財務相:日銀の2%物価目標、「もう少し考えを柔軟に」 (BLOOMBERG)
森裕子氏「へらへら笑って」…麻生氏「何が悪い」(読売新聞)
副総理兼財務相、そして、過去外相を歴任し総理大臣にもなった人物が韓国に対する報復を衆院財務金融委員会で言及しました。
日銀の2%目標に関しての言及は、「何を今更」ってゆう感じがします。もっと早く言ってあげれば黒田さんはもうちょっと楽だったろうに。
首相と麻生財務相、茂木経済再生相が野党の質問中に談笑してて、注意されたそうな。予算案が年度内に成立するのは確実なので、気持ちが緩んでるのかなぁ。まあ、野党からなにかちゃんとした対案か修正案が出てくるわけでもないんでしょうがないのかな。こうなったら麻生さんをおもいっきり油断させて、切り取って騒げるような発言を引っ張り出すくらいしか・・・

文大統領が失脚するとしたら、これかも
韓国のPM2.5が危機的状況で、比較的空気の綺麗な日本に注目が集まる (NEWSWEEK)
この冬の大気汚染はひどいらしいね。中国のせいにしたら、中国に反論されておこられちった。中国は中国ですごい勢いで緑化を進めているそうで、何もしていないわけではなさそうです。韓国は公共の建物の屋上に空気清浄機を設置したり、光触媒塗料を塗りたくったり、中国と共同で人工降雨実験を行ったりを考えてるそうです。焼け石に水な感じがしますし、これは大統領のせいじゃないといえばそうなんだけど、なんとかしないといかんでしょう。
それにしても、今さら日本をうらやましがられてもなぁ。

本日のお酒:エチゴビール ビアブロンド + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日 | トップ | It was rejected... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事