遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

猫、リオ五輪決定?!

2016-05-31 22:42:28 | たわごと
気温は高めでしたが、風の強い日で窓をちょいと開けておくと快適でした。
21世紀最強寒波 6月でも雪や氷点下
6月としては今世紀最も強い寒気が秋田の上空に入ってくる予報が出ています。週末にかけて、北海道は最低気温が氷点下の「冬日」や、標高の高いとこで雪の可能性があるとか・・・石川県はセーフだと思いますが、にわか雨くらいはあると思っててもいいのかな・・・・ま、大丈夫でしょう。

この記事の見出し、最初にゃんのことか分からんかったです。
猫、リオ五輪決定=カンボジア代表で出場―マラソン
お笑いタレントでカンボジア国籍の猫ひろしさん(本名・滝崎邦明)が、カンボジアのリオデジャネイロ五輪男子マラソン代表に選出されたそうです。6月3日に正式発表される予定。よかったね。

リオ五輪と言えば、最近ジカ熱関連で議論が熱いです。
125 Health Experts Call to Relocate Brazil Olympics Over Zika Fears (TIME)
リオ・オリンピック開催は「非倫理的」:ジカ熱リスクで専門家らが発表 (WIRED)
医療の専門家達が、リオでの五輪開催をやめるべきだと提言したのです。ウィルスを世界中に広げる原因になると。
WHO(世界保健機関)もCDC(米国疾病管理予防センター)もジカ熱を理由に五輪開催をやめる必要はないとの判断です。五輪に関係なく人々は世界中を移動しており、五輪による人の集散はすべての移動からするとほんの一部とのこと。
全体で見るとそうかもしれませんが、選手一人一人にとっては違いますよね。隊長の管理に対しては一般人の何倍も気を使ってるはずです。薬だって何でも使えるわけではないし。変なウィルスに感染してもいいっていう、アスリートはおらんでしょう。
五輪=バスケのスペイン代表P・ガソル、ジカ熱でリオ不参加も (REUTERS)
Rio Olympics 2016: Djokovic says cancellation unthinkable (BBC)
男子バスケットボールのスペイン代表で、シカゴ・ブルズに所属するパウ・ガソル選手は8月のリオデジャネイロ五輪でプレーするかどうかはジカ熱に関する明確な情報を得てから決めたいとの考えだそうです。そりゃ、そうです。メダルが取れるかどうか怪しいスペインチームでの貢献よりも、ブルズでのキャリアを大切にしたいでしょう。
逆にテニスのジョコビッチ選手はジカ熱ごときで出場辞退など考えられないとのこと。まあ、テニスは個人競技なので彼は祖国にメダルをプレゼントできるでしょうから・・・。米国籍のセリーナ・ウィリアムス選手は "It's something that's been on my mind. I'm really just going to have to go super-protected maybe, and I don't know."と言って、不安を感じてはいるようです。

それより不安なのは・・・ほんまにできるんか?ってこと。www
五輪=リオ市が競輪場建設企業との契約解除、破産申請受け (REUTERS)
リオデジャネイロ市は30日、リオ五輪・パラリンピックの競輪場建設で現在結んでいるテクノソロとの契約を解除したと発表しました。その会社、破産しちゃったそうです。笑 契約は下請け業者に回されたそうですが、既に競輪場は88%が出来上がっているとのことで大丈夫だと・・・いちばん建設が遅れてて、そこで4月に予定していたイベントも中止になったというのに・・・。

他にも、ロシアの国家レベルのドーピングを解決しないとすっきり五輪が始められんとかいろいろと問題はあるんですが、まあ、グダグダでも五輪を開催できるって前例を作れるでしょう。韓国の平昌五輪もメインスタジアムの用地買収がまだ終わってないらしいし。東京の準備もまだ波乱はあると思うよん。

本日のお酒:YEBISU + 農口 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 愛山米 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーさんは90歳 | トップ | そんだけで十分? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事