アイデアリズム idealism daydream

ロリショタNOのNO

 前々から幾度となく議論されてる「ロリショタNO」問題。
 とりわけ「東京都青少年の健全な育成に関する条例」なるものが目下アツいらしいのです。

 私個人的な意見としては、

源氏物語」等を国語の教科書から削除するなら考える

 という感じかな・・・と。

 どこまでがハイカルチャーで、どこまでがサブカルチャーで、と線引きするのはナカナカ難しいことでして、古ければ良し、新しければ悪し・・・というモノではないと思うのです。
 私の中では、

源氏物語は有害図書

 ナンダカンダ言って源氏物語の主人公「光源氏」はエッチばかりしているもんなぁ・・・と。
 原文(古語で書かれているもの)を訳しながら読んだり、様々な方が現代語訳で出されているのを読んだりしてみましたが、どう転んでもエッチな事しか書いていないと思います。っつーか、やりたい放題、猥褻、しかも結構近親相姦ぎみ。

エッチなのはいけないと思います!!

 まぁ、私は目下、頭のネジが少々おかしくなっているので(友人や知人に聞くとかなりマトモだそうだが)堂々と発言するのですが、

血液型性格分類」や「ゲーム脳」みたいな考え方が好きな人、多いなぁ・・・

 と思います。
 根拠のない科学(疑似科学)を信じて疑わないというかなんというか。
 私は占いが結構好きなのですが「占い=娯楽、遊び」「占い=哲学な指針(より自由に生きる事について考える)」であって、「占い=約束された未来」「占い=心理学(統計に基づいた人間の行動パターン、科学)」ではないと、ハッキリと区別して考えています。

 今回の問題の要点は、

1.「猥褻なモノとか見ちゃうと、人は猥褻な行動や犯罪を起こしてしまうだろう → 社会的に問題なので法律で制限しましょう」
2.「子供の目の届くところに猥褻な物があるのは倫理的にいかがなモノか → 社会的に問題なので法律で制限しましょう」
3.「児童ポルノの問題 → アニメやマンガがそれらを助長しているのではないのか → 社会的に問題なので法律で制限しましょう」

 だと思います。

 「2.」については家族のあり方やしつけの問題であってワザワザそれを法律化していたらきりがありません。"右手で箸を左手で茶碗を持たなければならない"なんツー法律を作るのと一緒です。私には子供がいませんが、もしいたら「こーゆーエッチな事は大人になってから」としつけますが、それだけじゃ不十分なのでしょうかねぇ・・・。

 「1.」と「3.」についてはかなり短絡的な考え方で、科学的に根拠が無いので賛成できません。私はニュース番組を毎日のように見ていますが、

ニュース番組ばかり見ていると、いつしか私は殺人鬼や強盗になるのか?

 って事です。
 殺人事件や強盗事件は毎日のように起きていて、ニュース番組でそういう事を取り扱わない日の方が珍しいくらいです。
 私は自分の未来がどうなるのかは分かりません。もしかしたら将来、殺人や強盗をしてしまうかもしれません。その時に「1.」や「3.」が科学的に正しいのであれば、

ニュース番組が私に殺人や強盗をさせた

 という事になります。
 それが変だ、間違っている、と思うのは私だけでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考え事イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事