アイデアリズム idealism daydream

Windows10を再インストールしたよ 2024年03月31日

2024年03月31日

・なんかノートパソコン(dynabook EX/66 2010年夏モデル)の調子が悪くなっちゃった!!
・お試しアプリインストール削除(アンインストール)を繰り返していたので仕方ないねぇ…

 ということでWindows10再インストール(クリーンインストール)をすることにしました。

・ま、春だし、新年度ッ!! っつーわけで…


・まずはデータのバックアップから
・ピクチャのフォルダには「iCloud写真」フォルダが混ざっていて、いっぺんにすると、とても時間がかかるので「iCloud写真フォルダは抜きにして別途する」感じ


・Windows10のDVD-ROMを入れて起動して再インストール


・再インストールが終わったときに「PCのセットアップを完了しましょう」画面が出るので少し注意ッ!!
・このまま何も考えずに「続行」や「次へ」とかのボタンを押していると「Microsoftアカウントを取得しなくてはいけなくなる」ので「途中でスキップ!!」

 会社のパソコンとかだとセキュリティを上げるため、とか、複数人で1つのパソコンを使うためには、

・「Microsoftアカウントを使う」のがデフォ

 だったりするのですが、このパソコンは私1人しか使わないし、かつ、趣味で使っているので、

・Microsoftアカウントを使うと「かなり不便利になっちゃうからッ!!」
One Driveを全然使っていなくてiCloudを使っているしなぁ…
・Microsoftのゲーム機Xbox」を持っていないので連携はできない…っつーか、私はMSXスーパーファミコン(SFC)くらいしかゲーム機を持っていない(ホントはMSXはパソコンだが…)

 このパソコンはとても古いので、そもそもWindows11(←Microsoftアカウントは必須らしい)はインストールできないし、


・カメラがないので「顔認証」が使えない…
・「指紋認証」ももちろんない…
PIN(暗証番号)は速攻忘れそうッ!!
・セキュリティキー(ドングルみたいなの)は速攻無くしそうッ!!

 私しかこのパソコンを使わないし、私の個人情報もあまり入っていないンで、

・パスワードをかけておくくらいで十分だと思うッ!!

 とりあえず再インストールは無事に終わって、


Windows Updateも終わった(結構長かった)

 ので、

・バックアップしておいたデータを元のフォルダに戻して終了ッ!!

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンピュータイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事