山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

コシヒカリ・・・刈取りしました

2009年08月28日 | 米作り日記
晴天に恵まれて刈取りが出来ました。
やっとです・・例年になく順調に刈取りが出来たと思います。思い起こせば、一昨年は猪による獣害そして昨年の降雨被害・・今年や~っと晴天の間に余裕を持ち刈取り出来ました。
天候予報に会わせて作業すれば悩み無くこんなにスムースに出来るものなのかと感じますが(実際予想出来ても兼業ならなかなか実行に移せない人が多勢)採算合わない現状では上手くできません。。
見て下さい・・・山田で頑張る地味な人間もいる事も・・・。



↓こんな風景が日本に沢山あると思いますよ。





↓刈取り後の山田です。
 段差を見て下さい。役所に耕地改善支援を求めても支援はとっくに終了したとの一点 ばり。
 これから始める人間に対して何か?おかしいと感じません。





↓見て下さい・・・刈取り中の小生です。
 観光地じゃ無いんですよ・・・これが山田の現状です。
 このまま進めば機械もろとも転落です。





↓朝出かける前に収穫しました。
 愛猫が収穫物を守ってます。




 - 愚痴を言っても無駄とは思います
         あァ~疲れた もう寝ます - 

 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地温が下がってから・・・ | トップ | 昨日刈取り完了し今日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事