山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

なんじゃ~、これは~(初大笑い・・・)

2024年01月07日 | 家庭菜園
    ⇑ 採取した大根にびっくりした次第です 


    1月7日(日)  ・・・ 

            先ずは、年頭に被災された御地域の皆様方にお見舞い申し上げます
   
             それと共に、一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます 

            


   

   「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」 と、今日は七草粥日です。

   早春に一早く芽吹く七草は邪気を払うと言われ、此れを食し本年の無病息災を願うと教わってますし、お正月

   に膨らませ、酷使した胃を休ませるとも、それぞれ意味有ると聞いてます。

   そこで我が家では、七草は無理なのでせめて菜園に有るスズシロ(大根)を使い、後者論の意味を込め粥を通

   年頂く事にしています  。

   今朝早速大根を引き抜いたところ福(複)に恵まれ大喜びやら大笑いやらで一気になごみも頂きました  。



                                      - 良い年に成りますように願います -



   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | なごり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事