山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

あと残りもう少し

2022年07月30日 | 米作り日記
      ⇑ 猛暑の内、残り少しを頑張りました 

        この時期の草刈りは慎重を要します、圃場近くを刈り取れば住処をなくした
     
             昆虫、害虫が圃場に飛び込み移住してしまいます
          
             結果、生長途上の未熟米汁を吸われ米等級が下がり生産農家にとっては痛い減収に繋がります 


      ↯ 有難い事に地元の若衆の応援も有り、今期も刈り終える事が出来ました 


   



   7月30日(土)    /   


            暑い ・・・ 昨日のコシヒカリの里も様でした 


  

   お盆を控え皆が帰省する頃、帰郷する方の目に映るふるさとが少しでも良く映るようにと高台の土手の草刈り、

    ようやく刈り終えることが出来間に合いました 

   通年のこの作業、齢を重ねるにつれ辛くなり始めて来ました 



    PS

      猛暑も佳境に入り ・・・ コロナも佳境入り 

       冗談言ってる場合じゃないゾ~ッ  皆が真剣に取り組まないと地獄の世に成る 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は暑かった | トップ | 生長しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事