山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

ハクビシンが出た

2017年10月18日 | 米作り日記

             雨宿りしながら食べてるってことか   ↑


   
       こびり付きを落とすのに バテタ >  


   



             

          10月18日(水)

           最近、ハクビシンがうろつき、頻繁に出没すると聞いたので雨天の休息間に出掛けてきました 


       

   コシヒカリの里へ到着すると、どうやら我が家もそいつの縄張りに入ってるらしい  。

   次郎柿を持ち込み犬走で食べたらしく食べカスをまき散らしてあった  。

   時間も経過してるらしくこびり付き除去は容易ではなく、ホースで水を掛けながらワイヤたわしでこすり取っ                   

   た  。

   目標は次郎柿らしく跡は此れ以外に見渡らず、それならばと思い柿を摘み取った。餌が無ければ来ないだろう                  
 
   と願うだけだった。


   

    先ず寄り付く原因の餌を除去、そして野との区別がハッキリわかる様にと取り掛かります

 


    未だ完熟前の柿も摘み取りました    でも、時間が経てば葉が落ちる、近い内に予定しなければ ・・・

  


      - 先日まで、この様な害獣出没は他所の国の出来事だと思ってましたけどネェ~  -




   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無農薬ゆえに | トップ | 夏野菜、さようなら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事