山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

玉葱収穫

2019年05月30日 | 家庭菜園


              ⇧  夕刻、収穫出来た玉葱を、はざ掛け保存しました 


     5月30日(木)   /

              洗濯日和、爽やかな風それに日陰がヒンヤリと穏やかな一日でした 



   

   
    先日の降雨で湿った畝土が程良く乾燥、収穫目安の茎も倒れた本日が収穫適日と判断、収穫作業しました。

    普通玉葱それと紫玉葱も同時に収穫する事に、収穫総数111個、内訳は普通85個、紫26個となり、

    まぁまぁの出来高かな  と、思います。

    午前中に引き抜き放置、半日以上乾燥させた後に仕分け、はざ掛け格納しました 


   

    茎が倒れ収穫旬時と判断しました 

 
   
    収穫 ・・・力はほとんど必要としませんでした 

 

    僅かですが紫玉葱を栽培、これも収穫しました

 

    引き抜き後は暫く間放置乾燥させます

午後からも引続き乾燥します

 



       - いよいよ九州地区から梅雨入りする頃、何を優先に片付けておくか大切な時期をむかえます -





 


 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ苗の植え直し | トップ | ズッキーニの初生り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事