山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

厳冬の前に休耕田の整備

2013年12月09日 | 米作り日記



     

 昨日の休日、家内同伴で、年末の挨拶を兼ねてコシヒカリの里へ出掛けて来ました。

     
 
 到着後、道中車内で相談、段取りを済ましていた作業。家内は破れたしょうじ戸の張り替え、

 自分は農機のエンジン定期始動運転、そして本命の休耕田の荒耕しに掛かりました。

 刈取り収穫後に除草剤散布し枯草後お礼肥料(土作り)を投入し溶けた頃を見計らっての作

 業です。先月20日過ぎ確認した頃には、未だ日射時間も長く気温が高いせいか、土も固く

 作業困難と思ってましたが気温が下がった霜が降りる此の頃を待ってた効果も正解、とても

 作業がスムースに終える事が出来て通常の半分近い時間で完了しました 。


 長年の相棒トラクター TU1500 お疲れさん




 ウ~ン 刈取り株も倒れ綺麗サッパリ(自己満足) していま~す 




 - これから厳冬を迎え土も砕け、幼草芽も枯れ絶える事を願います  

    山間部の米作り記事 面白くないかな~ - 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭のチャンチャン焼き  | トップ | とろろ用芋の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事