にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

山鹿(道の駅・不動岩)

2020-02-21 23:42:37 | 観光地

山鹿を通ると見えてくる不動岩

いつも遠くから見るだけだったのですが

今回は傍まで行って岩を触ってきました

真近で見ると巨大な岩で迫力がありました

 

前不動・中不動・後不動の三つの岩があり

前方の岩には登れませんが後方の岩には登ることができ

わたしたちが行ったときにも何人か登っていらっしゃいました

今回岩には登りませんでしたがここからの眺めもよかったです

海に流された変はんれい岩が長い年月をかけて丸い小石や砂(さざれ石)になり岩盤(いわお)となったものがこの不動岩だそうです

君が代の歌詞にもあります

一本松公園にも石で作られた巨大なかざぐるまがあります

以前ブログにも書きましたが

こちらからも不動岩が見えます

山鹿には道の駅水辺プラザかもとがありその名の通り傍には小川が流れています

温泉や地産を使ったバイキングもあります

水辺プラザかもとで買ったものですが苺は

恋みのりという品種・・・いちご を通して託された想いが叶うようにという願いからつけられたそうです

アイスプラント・・・ プチプチの食感が好きなサラダ野菜

ヤマメの甘露煮は南阿蘇の道の駅にもありましたが

その甘露煮とはまた違うようです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soracocco)
2020-02-22 18:29:22
とても巨大な岩ですね!
実際みたら、すごく迫力があるんでしょうね。
しかも登れるなんて、驚き!
クライミングみたいにロープ使ったりして登るとか!??

山鹿は、灯篭まつりで訪れたことがありますが
温泉もあるし、自然豊かな場所でいい町ですよね。

道の駅、私もついつい寄ってしまいます~
スーパーでは入手できないような新鮮な野菜も
安くでお買い物できるし、加工品もいろいろあって
見ているだけでも楽しいですよね☆
返信する
Unknown (ich5milk)
2020-02-23 23:50:17
soracoccoさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

登山道はあるみたいですが上はどうなっているのか分かりません。
soracoccoさんも来られたことあるんですね♪
わたしも山鹿はよく行きますが灯篭まつりはだいぶ前に1回しか行ったことがありません。
山鹿温泉はお湯も良いですよね~
道の駅では気になるものも多くてつい買いすぎてしまっても
会計の時に安さを実感しますね
道の駅も増えてそれぞれ違うので道の駅めぐりも楽しいですね♪
返信する

コメントを投稿